見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

北本妙寺林道から金峰山林道(天福寺側)周回

北本妙寺林道から金峰山林道(天福寺側)周回
2023/12/21(木)曇/一時雪

今日は、最高気温6°早朝の気温1°と寒い日になった。午後14時から小雪舞う中トレッキングに出かける。目的地は、秋景色の名残はないかと北本妙寺林道から金峰山林道(天福寺側)を周回する。

所々に赤いハゼの葉(写真1参照)が見える。降る雪も写っている。


高木に赤い実(写真2参照)が生っている。クロガネモチか、ナナミノキか、候補は思い浮かぶが樹種は分からない。


木葉に白い雪(写真3参照)が付着している。40歳代の頃は、山の麓までは雪がなく山頂は雪だろうと思う日は勇んで雪山を歩いたことを思い出す。


木全体の葉が黄葉(写真4参照)した木がある。天候が良い日であればもっと奇麗だろうと思う。


林道いっぱいに松葉(写真5参照)落葉し、いい香りがする。


緑の葉に白い雪と、その上に赤いハゼの葉(写真6参照)の対象が美しい。


視界が開け、谷の向うに植木町市街地と平尾山・岩野山(写真7参照)が見える。


ひこばえのハゼの木が紅葉(写真8参照)しているのを観る。林縁にある小さなハゼと、高木のハゼが同種であることが今ひとつ信じれれなかったが、この木を見て納得する。


総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約220m(ウォーキングの記事は1万歩以上)

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング・ウォーキング記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事