見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

陽光桜咲く小萩園から林道周回

陽光桜咲く小萩園まで往復トレッキング
2023/3/18(土) 曇

今日は、最高気温17°早朝の気温10°、3月14日に行った小萩園へ桜の開花具合を見に、妻と午後15時からトレッキングに出かける。

小萩園第二駐車場の桜は、六・七分咲き程度だが樹種は分からない、ケイオウザクラか。途中山桜も咲いていた。
小萩園に着いて、園内奥の展望所の小山に植栽されている陽光ザクラ(写真1・2・3・4参照)を観る。たった4日の違いで満開になっている。
最奥にある山桜は、ほぼ葉桜になっている。生憎の曇空で写真写りは今一つだが、満開のサクラに満足して帰途に就く。


総所要時間2(実2)時間 歩行した標高差約190m


陽光桜咲く小萩園から林道周回
2023/3/14(火) 晴

今日は、最高気温予報18°早朝の気温0°正午過ぎ暖かくなったので自転車でもと思ったが、帰宅が計算できるトレッキングに出かける。
目的は小萩園の桜園の3月2日からの変化の確認とし、午後14時から金峰山林道(天福寺側)→小萩園→北本妙寺林道を周回する。

小萩園に到着し、桜の花を観る。幼木ではあるがケイオウザクラ(写真1参照)が咲いている。後ろの桜は、蕾が膨らみを増しているが開花は未だ先のようである。


展望所のある小山には、陽光ザクラ(写真2・3・4参照)が開花し始めている。「陽光」は、20本近く植栽してある。


説明板(写真5参照)には、「アマギヨシノとカンヒザクラの交配品種。花は淡紅紫色の5弁中輪で、花びらに多少うねるようなしわがあります。(バラ科)」とある。
先日他所で見た緋色の桜は、ヨウコウ桜だったか。


展望所周辺の河津桜(写真6参照)は、すっかり葉桜になっている。


その隣に開花した桜(写真7参照)が1本だけある。山桜か。


小萩園を後にして林道を歩く。今日の阿蘇山の白煙(写真8参照)は北に流れている。今日は南風か。写真右の山は俵山。


周回途中の林道沿いに、山桜(写真9参照)が1本咲いていた。小萩園で見た桜も山桜で間違いなさそうである。


総所要時間2.5(実2)時間 歩行した標高差約220m

自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ こんばんは、コメント有難うございます。
桜花は、今日もあちこち見ました。濃いピンクの花でした。おそらく「陽光」と思って眺めてきました。
お気遣い有難うございます。今日も住宅の有る所を通ると農薬の匂いがしましたので、除草剤ではないかと考えました。そこで帰りは、往路と別ルートを選びました。自転車くま
romajin-da
お早うございます
最近はいろんな花に、たくさんの品種が出来ていますね。
桜と言えばソメイヨシノですが、事前に河津桜や知らない名前の桜も沢山あるようです。
果樹園の消毒薬の匂いで気分が悪くなったそうですが、お体に十分お気を付け下さい。
asotakadakedake1592
Re:FUSAさんへ コメント有難うございます。
ヨウコウ桜、満開でした!
先日14日時点で1・2咲程度でしたので、これまで開花が進んでいるとは予想していませんでした。良いタイミングで写真アップ出来て幸運でした。
周りは蜜柑山です。花の季節は消毒の季節でもあります。消毒の匂いが気になります。化学物質アレルギーをお持ちの方は、お気を付けください。自転車くま
FUSA
小萩園のヨウコウ桜、満開なんですね!
去年行った時はタイミングが悪く、まだ咲いていませんでした。
近日中行ってみたいと思います。情報ありがとうございます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トレッキング・ウォーキング記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事