見出し画像

熊本から気ままに山と自転車のブログ

蓮台寺橋~八城橋間白川左岸堤防道路

蓮台寺橋~八城橋間白川左岸堤防道路

2024/10/6(日)曇

最高気温32°の真夏日の曇天模様に、午後14時過ぎからロードバイク用の予備チューブを買って、その後ふらっとポタリングしようと出かける。時間予報で17時代は傘マークなので、それまでに帰宅する予定とする。

熊鹿ロードを南進し新幹線側道から石塘を通り、蓮台寺橋から流通団地通りの自転車量販店に立ち寄る。その後再び蓮台寺橋まで来て、白川左岸堤防道路(写真1参照)を下る。

 

JR在来線路鉄橋は、堤防の高さで横断しているので堤防道路は寸断されている。以前右岸道路を走行したときは、自転車を担いで堤防を河川敷に下り草の中を歩いた。左岸堤防道路は河川敷に迂回道路(写真2参照)があり、自転車を乗ったままJR線路をアンダーパスすることができる。

 

八城橋まで来た所(写真3参照)で、時刻を確認すると16時前。自宅まで1時間とするとここが限度と、折り返し点とする。

 

帰路は走稲荷神社前を通り、高橋稲荷大橋(写真4参照)を渡り井芹川沿いを遡る。

 

帰路の途中、白い彼岸花(写真5参照)を観る。一輪だけ黄色の彼岸花が混じっている。白の彼岸花が先祖返りしたものか。

 

17時過ぎに帰宅する。今日も無事だったことを天に感謝する。

熊本(自宅)15km→八城橋11km→熊本(自宅)
総所要時間3時間(実2.5時間) 総計26km 走行累計60,154km


自転車で探訪した史跡・文化財等の記録です。一部山行の記録もあります。

コメント一覧

asotakadakedake1592
Re:romajin-daさんへ お早うございます、コメント有難うございます。
黄色の彼岸花について、20年ほど前の事ですが鹿児島の開聞岳に登山に行ったときの事。鉄道車窓から見える彼岸花は赤色よりも黄色が多かったように記憶しています。「ところ変われば・・・」と、驚きの気持ちで眺めたことを思い出します。自転車くま
romajin-da
お早うございます
赤い彼岸花と白い彼岸花はよく見ます。
黄色い彼岸花は初めて見るような気がします。
彼岸花にもいろんな種類があるんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「残しておきたい自転車日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事