「前半戦の衣装は鮮やかな水色の衣装で、照明の当たり方で綺麗な黄緑色にもみえる」
ライブに不参加のファンの方で衣装がどんな感じだったかを知りたいと思っている方もいると思い、↑の説明をブログに書こうと思っていましたが…
実はこの衣装水色ではなく岡山の名産シャインマスカットの色だそうです。↑の説明逆ですね😅正しくは
「前半戦の衣装は綺麗な黄緑色の衣装で、照明の当たり方で鮮やかな水色にもみえる」
こんな感じでsmileツアーの最初の曲の定番になりつつある「明日へ」でライブは開演。
参加した過去3回のライブで必ず演奏したこの曲、しかもsmileツアーでは連続で初っぱなで演奏していましたので今回も最初に来る事は予想していました。
毎回感動させられるこの曲ですが今回は完全に演奏のタイミングの予想が当たり、
もうこの曲ではさすがに感動はあまりしないだろうと考えていました。
曲のタイミングの予想は当たりましたが感情の予想は見事に外れました!
曲調からしてaskaさん、この曲は感動を与える曲と言うより元気を与える曲として作曲したのではないだろうか?
機会があればご本人に聞いてみたいですが毎回毎回感動してしまう。
この曲に飽きる日は来るのだろうか?
ライブで定番なのか「カノンロック」の演奏。
今回前奏ながめのアレンジでメリハリがありとても良い感じ。
恒例のライブ初参加の人~?
「ようこそ」
のやり取りは無事に執り行われました。
今回もかなりの人数の方が初参加のようです。
私の1列前の席の方は全員手を挙げてたかもしれません。
予想していましたが、「ドラクエ→英雄の証」守山ライブのブログ記事に書きましたが大変評判のよかったオリンピックの選手入場曲。オリンピックイヤーと言う事で意識された選曲なのでは?と思っていましたが、
今回askaさんからこの事に言及がありました。
日本選手団入場時の曲と言う事も。
老朽化し、解体移転が決定しているこの会場、音響効果が今まで参加した中で一番良かったように感じたのは気のせいかな?
迫力ある重低音もですが今回ハイハット、シンバル系の高音域もとてもきれいに聴こえ、
前半戦のセットリストは参加した前回前々回とほぼ同じ(全部同じ?)でしたけど、今回が音響の良さもあってか一番感動しました。
おジャ魔女カーニバルは演奏後のMCで、ライブ映像を振り返っていたところ、この曲のペンライトを振るタイミングが揃いすぎていて驚いたそうです。
みんなペンライト振る練習したの~?とaskaさん😄
確かに私も前回参加した加古川でこれに気づきまして、今回も同じようにタイミングを意識して振りましたけどけっこう皆さん揃ってました。
ライブ感があってけっこう楽しいです😄
MCでは他にも岡山ネタを中心に。
・岡山は福井と似たような町のイメージをもっていたけど、ものすごく都会で驚いた。
・都会でも住みやすそうな街。
・宿泊ホテルの売店に岡山弁の方言トランプが売られていてとてもおもしろかったのでMCで岡山弁の話をしようと決めていたが全部忘れた😅
・岡山駅に桃太郎の像があった。
ざっくりこんな内容のMCでした。
え?待てよ?岡山駅の桃太郎像って私がツイートでお知らせしたものをみてくれたのか?(岡山ライブ①の記事で触れてます)
askaさんは車で移動ですので岡山駅には用事が無いはず。
ここでもプラス思考炸裂(笑)
皆さん岡山駅の桃太郎像は聖地ですよ😆
そして今回も一番期待をしていたパイレーツの演奏。
ダメですねこれ。このアレンジ、演奏テクニック、何回聴いても感動で涙が出てしまいます。今回音響効果の影響もあり、いつも以上に感動が増しました。
私はこのsmileツアーではいつも開演前にツアー初参加の方にパイレーツとても良いですよ!
と伝え、ライブ終了後にもパイレーツ良かったでしょ?と話をします。
今回も終了後に皆さんとこの話をしましたが、やはり皆さん「すごかった」
と言われます。
・このバージョンをYouTubeにアップしてほしい。
・ライブ映像のDVDを出してほしい
こんな感じの事を言われてました。
以前も書きましたがこの一曲のためだけにライブに参加してもいいと思えるくらいです。
鬼殺隊の演奏、今回は岡山と言う事もあり、「鬼退治」を加えてほしいと事前にツイートしました。(岡山ライブ①の記事で触れてます。)
なんと期待に応えてくれました。
最初の「ぶーん」てところで
おー😆となりました(笑)
やはりaskaさん私のツイートを…以下省略。
今回の「え~」パネルはシャインマスカットのグリーンに後楽園が写り込み、文字のピンクの縁取りは岡山名産の桃のピンクとの事です。
前半戦色々と書きましたが、本当に感動的でMC以外は終始ウルウル状態でした。
素晴らしかったです。