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60歳を過ぎた嘱託社員の独り言

ここにきて「ブログ」というものに手を出してみようと思い、私の日常に起こることや様々な思いを書き込んでみようと思います。

3連休初日

2018-07-14 19:36:26 | 日記
本日から3連休が始まりました。8月お盆休み前の前哨戦といえばよろしいでしょうか、3連休です。
もちろん、職種によっては本日は出勤で明日と明後日の二連休という方々も居られることと思います。

そういうわけで本日は土曜日なので「休みの人」+「仕事の人」が合わさることはよくあることで予想通り、関東圏の高速道路や首都高速、圏央道などは「自然渋滞」や「事故渋滞」が終日継続していたようでした。

私は常に「JARTIC 日本道路交通情報センター」のライブ情報をWEBに表示しながら状況を確認しているので、本日は予想通りであったため車は出さずに窓ガラスだけ拭いて終わりにしました。

せっかくの連休なので楽しく遊びに行きたいところですが、事故は多いですね。
ここ数年は、残念ですが、「若者」というよりは「高齢者」や「20代後半から30台の女性ドライバー」、「60歳から70歳までの段階の世代組」みたいな人たちがとても自動車免許を取得したとは思えないとんでもない運転を平気でするので交通事故が増えてきています。

こういう車は恐ろしいので極力、後に付かない、ついたら離れる、追い越す等の措置で可能な限り避けるように努めます。

これらの方々は「自分のことしか考えない」、「自分の運転は正しい」という驚く理解に加えて「周りを見ていない」、「走り方を知らない」などの想像を絶する運転をされるので本当に「注意」が必要です。

連休は後二日!
皆さん安全運転で!




ダイダイソー(ダイソー)にてお買い物;くつの収納具

2018-05-20 08:15:43 | 日記
人間には足は二本しかないので靴は一足あれば十分です。
理屈はそうなのですが、同じ靴を毎日はいていると靴は傷みが早いことと、どうしても複数の靴を履き替えたいと言う「性格」なのでだんだんと靴箱がいっぱいになってしまいます。

靴箱の容量をどんどんと増やすことができるのであれば問題はないのですが、そうはいかないところが世の中の性であり一般人の性(いろいろな意味で余裕がある人は収納容量を増やすだけでよいのではないかと)。

そこでダイソーをうろうろしていたら ↓ のような収納器具を見つけたので買ってみました。


これは「手を汚さずに」靴の出し入れが可能でかつ、収納スペースを節約することができるというアイデア品です(よくあると思います)。興味を引かれたのは器具の根元をつまんで引き出すだけで靴を取り出せるというところ。
実際に収納している様子はこちら ↓

取り出すときは根元部分をつまみながら手前に引き出すと左右の靴が出てくるのであとは器具から取り出すだけです。
なるほど、これはよくできている。当面使うようにしてみます。

ところでこの手の器具の弱点は「高さ」です。
確かに、横方向に靴の片方分収納容積が節約できるのですがその分、上方向に移動する為上段になにもないもしくは上段仕切り板との間に空間がないと靴自体が収納できなくなります。
また、ハーフカット(くるぶしあたり)の男性用ブースなども上方向にまとまった空間を必要とします。

取り出しはよいのですが、やはり収納空間に依存してしまうことは仕方がないのでしょうかね。

あれ?このブログは世間一般に観てもらえないの?

2018-05-06 19:20:57 | 日記
多くの人の目に止まればいいのにな、と思いこのブログをはじめたのですがGOO内のメンバー以外の人には観てもらえないようですね。
「goo ブログ 日記」等の検索ワードで検索するもまったくヒットしなくて。

「あれ?これって世間一般には観てもらえないのかな?」と思い始めました。
そういうものなのですかね、そもそも。

よくわからん。

フェアレディZ34 マニュアル変速機

2018-05-06 18:50:13 | 日記

これです。
これはマニュアル変速機です。Z34のマニュアル変速機です。
2,3ヶ月前から「2速」にシフトが入りにくいときがあるのです。
運転中、頭の中にはこの絵がイメージされていて、シフトノブが動いてその他のギヤも駆動していてソフトが入るときに「うん」というか「がち」というかそういう違和感があって2速にシフトが入るときとまったく入らないときがあるのです。

最初は、「寒いからかな」つまり外気温が低いから「あったまっていないから動きが鈍い」などと想像していたのですが、このGWではエンジン始動時からすでに外気温は20度前後あるわけでして決して「寒く」無いわけです。
なのに、乗りはじめは2速にシフトが入りにくいのです。
シフトが入らないときもあります。多少力をいれて無理やり入れようとしても入らないのです。

最近はこういうときは「ダブルクラッチ」というかクラッチペダルを2回踏み込むことでクラッチ板を2回、オンオフすることで2速にシフトが入るようになるか、そうでない場合は飛ばして3速に入れます。これは入るのです、3速に入るのです。

そもそも、固体の癖なのか?
それはわかりません。今週末は6ヶ月点検なのでそのときに相談してみようと思います。

まぁ、こういうものならそのように理解して運転すればよいわけですが、WRX STIではありえなかった現象なので少々、驚いています。
だって、2速にシフトしようとすると入らないんだもん!走行中にですよ!?
街のりならまだいいけどさ。