『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

夏休み小学生女子のバック作り教室

2012-07-24 23:57:11 | バック製作
今日は友達のお嬢さんがうちに来てバック作り
きゃ~
私はこの日をとても楽しみにしていました


これは春ごろからの約束で…
以前私のイベントに友人と一緒に来てくれた時、
「自分でも作ってみたい」と思ってくれたらしく
じゃあ、「夏休みに作り方を教えてあげる」と約束していたのでした。



…っが
この友人というのが、私に容姿がよく似た天津の時にお隣に住んでた、
私が「姐さん」と呼んで仲良くしてた人
なので、話に花が咲いて咲いて…

すっかり製作時間が押してしまったのでした
KNちゃんごめんね~


* ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** * ** *


このKNちゃん、「音楽バックを作りたい」。
音楽室に移動する時、教科書とリコーダーとA4ファイルを入れるバックだそう。
なのでブックバックの大きさを参考に、
内布付きの基本のバックを作ることにしました


せっかく作るので、生地をカスタマイズ。

KNちゃん、生地に合わせて真っ白なコットンレースをチョイス
    
生地のさっぱり感に合わせて、
ちょっと辛めのぱきっとしたスクエアレースを選び、
さらにちょっとだけかわいらしさを出すため、
真っ白のぼんぼんレースを付けたところは、さすがのセンス


これは全部手縫い
KNちゃん、一言も文句も言わずこつこつ頑張りました
糸が出ず、とってもキレイに縫えてます
初めてでこの出来才能あるぞ~


それから一気にミシン掛け。
    
慣れないミシンですが、
KNちゃん、とっても上手


一度も失敗もせず縫いあげ、
KNちゃんお手製音楽バック、完成しました~~~
    

さっぱり水色ベースのコットン生地が
KNちゃんのキャラクターにぴったり

ちょっとレースでおめかしして自分らしさを出して

持ち手も生地とレースに合わせて白を選び、
とってもKNちゃんっぽいバックが出来上がりました~~~


完成は人のものでも嬉しいね~~


懐かしい天津話もいっぱいして
大充実の一日でした
ありがとうね~、姐さん、KNちゃん



いや~、女の子っていいね~。かわいい
今から産むか
無理~~~~

あ、でもナレーターの坂上さん53歳で妊娠だもんね

頑張るか
う~ん、やっぱり無理~~~(即答

。最初からそんな気ありません。もう子育て疲れました…真っ最中ですが…


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村  blogramで人気ブログを分析

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みスタート!子ども巾着袋。 | トップ | 日本科学未来館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事