『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

新作!キャスのちょうちんブルマポーチ

2011-11-28 22:09:55 | バック製作
月曜日の朝は大忙し
でもなるべく家事と片づけをちゃっちゃと済ませ
新作のデザイン立ち上げと製図に取り掛かる


私の作品は今のところ、プリント生地を使うので、
“100%オリジナル”とは言えないから、
(彫金とかは100%オリジナルが可能だからね~)
せめてデザインと型紙は自分で作ろう、と思ってます

ま、それでもこの世にデザインは出尽くしているので
オリジナルをうたうのはとても難しいところ…


でもその中で、たとえばスクエアポーチにしても
1辺の長さやマチの厚み、
バックでも持ち手の長さや全体のフォルムはちょっとこだわりたい
と思っているのです


な~んてエラそうに御託並べてみましたが、
ま、そんだけ型紙作るのに時間かかってあんまり作業進まなかった…
という言い訳?しただけ、みたいな~

    
久々のミシン作業
楽しい~~



今回は新作のポーチに挑戦
その名も“ちょうちんブルマポーチ”
    
入口が小さくて中がぽこっと大きいポーチです

鮮やかなエメラルドグリーンのキャスの“プロヴァンス・ローズ”柄に、
キツめのピンクのギンガムチェックを合わせて…。


今日は午後お仕事なので、作業はここまで
さて、出来上がりはどうなるでしょうか




私はいつも“ちょこっとお仕事=学習教室の先生”の時は、長い髪を一つに縛っています。
でも今日、図書館に行く時巻いて行ったので、お仕事もそのままに…

すると子供たちが「先生、今日髪型違う~」「カールしてる~」

それがほとんど男子だったので、ちょっと照れてしまったわたし


ま~、うちのオットときたら、私の髪型が変わろうが、歯に青のりつけていようが、Tシャツ裏返しに着ていようが、
とにかく何してても全く気がつかない鈍感男

なので、小さいことに指摘されると、慣れないからドキドキしちゃうのよ

子供相手に赤面しまくりだった私に、クリック↓お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへにほんブログ村   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ   


    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お部屋をクリスマスに…。そし... | トップ | キャスのちょうちんブルマポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事