ふきの指定席

「やめて」

つい最近のことのように感じるが
マンションから戸建てに引越しをして 
3年と7カ月が経つ
あっという間だった
それは 
コロナ禍の3年7カ月であったにも関わらず
半世紀にわたる集合住宅の環境から解放され
猫ちゃん達も家族に加わったことで
すこぶる穏やかな気持ちになり 日々の生活を送っている

町内会の縛りもない
建売を買ったので その
区画内は皆さん新参者
お互い同時スタートの気楽な関係である
この状態がいつまで続くだろうか
時が経てば
住む環境も大きく変化するかもしれない
これは自分自身も含めてだ
あと10年 長くても奇跡の20年 穏やかに暮らせたらいいな

町内会どうたらこうたらの「人」がきた
「ナンタラカンタラ」
インターホンごしに 問答無用で
「間に合っています」と猫なで声で答えたら
引き下がってくれたけれど
答えになっていないし(笑)
町内会に加入したくないな😨 



 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
masaさん

「来るもの拒まず去るもの追わず」の
自分に負荷をかけることなくの生き様です
masaさんがいわれるように
時代がそうさせたのだと思います
今更ですが
これでよかったのかな…
masa
ふきさん おはようございます♬
>ご近所のどなたとも 親しくなることはありませんでした・・・
親しくなるのも高度経済成長の前まで?
高度経済成長の時期に入ったら、左・右目もくれず、突進していた時期です
向う三軒両隣は、名ばかり疎遠になります
時代がそうさせたと思います。
ふき
masaさん

区画内のご家族の状況はなんとなく把握していますが
名前とお顔は…
他所で会っても絶対にわかりません
東京に住んで 半世紀あまりたちます
その間11回の引越し
ご近所のどなたとも 親しくなることはありませんでした
冷静に考えれば これも寂しい事ですが
逆の立場になれば 
みなさんそんな関係を煩わしく思われる方ばかりでした
ちょっと これでよかったのか 考えてしまいます


 
masa
ふきさん おはようございます♬
昔は。向う三軒両隣と良く言って、会ったら会話して別れていましたが
今は、名前と顔が一致しませんし、会話はゼロ
お近く疎遠になりました、時代の流れでしょうか゚?。
ふき
ローズさん

我が実家は 今でも古い因習が残る 村社会です
どうも そのイメージにとらわれ
「町内会」たるものに 萎縮してしまいます
ちなみに以前はマンション住まいでしたが
強制的に町内会費をとられていました

今住んでいるところは
7世帯共有の私道で 
そのうちの1件にゴミ箱が設置されています
ゴミ収集は自治体です

住宅密集地ですが 
我々の様に後発組の住人が多いかもしれません
町内会がそもそも機能しているのかも疑問で
今の所は様子見です
ローズ
町内会、今年は班長です。
町内会費を集めたり回覧板を回りたりしています。
お住まいの区画は私有地なのかな?道路も私道?
加入は強制ではありませんが、入られる方がほとんどの我が町です。
街灯なども町費から出されています。ゴミ収集は?業者さん?それとも自治体からですか?
そこらへんで少し変わるかもですね。
ふき
飛鳥さん

ゴミは7世帯の新参組で
今の所 問題なく回っています
区からネットや分別容器設置の要請がありましたが
どなたも手をあげませんでした
ゴミ箱の設置boxひとつで間に合い
カラスに荒らされることもなく
整然とした状態を守っています
皆さん この気楽さに 納得されているようです
勿論私もです
 
pon0045
町内会で一番重要なのはゴミ収集関係ではないでしょうか?
ふきさんの地域ではどうなっているかわかりませんが、分別ごみを入れる容器などを出したり片づけたり、ゴミ置き場の片づけをする当番が回ってくることが多いと思います。一戸建てに住んで町内会に入らないと近所からひんしゅくを浴びないかと心配です。
ふき
sakeさん

早いです
引っ越をしてすぐコロナ禍になってしまい
引きこもり生活
近くに素敵な公園があるのに
散歩することもなくでした
猫ちゃん達がいるので 今も引きこもり生活が続いています
体型はものの見事に「🐘か」!…
sakeさんの行動力に脱帽
毎回ブログを楽しく見させて頂いています
私も「ちょっと前まで」そうだった(爆)
ふき
masaさん

今の時代 この東京で
「昭和ながら」の町内会のしくみが存続していることの不思議
勿論強制ではないので 私は関わらないでおこうと思います
ある宗教団体の存在も見え隠れし
「町内会」の仕組みに否定的な立場です
一個人でも 住んでいる町 住んでいる国に
十分貢献してきたとの自負があります
このまま 静かに暮らすことができたらいいのですが
sake
もう3年ですか!
いつぞや冬にお近くの公園に行きましたが、良い所だなと思いました。週末にあちこちの観光地に行っていますが、マスクしていない人が多かったのが印象的です。
またのんびり歩いてみたいです。
建売で周りの人も新しくきた人で、良いですね😃
masa
ふきさん おはようございます♬
>町内会に加入したくないない・・・
年取ると、難しい問題ですね
班長が輪番制、出来ると良いですがちょっと心配になって来ました
町内の協力はしないといけない、出来れば良いですが
心配が大きいです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る