ふきの指定席

ポテ~ト




久し振りに🥔を買った
大安売りと大々的に売られていた値段は1個税込み73円…
ちょっと忘れてしまいましたが
80円まではしなかったと思います
幼児の握りこぶし大の大きさです

話はぶっ飛びますが
マックのポテトが輸入品だとはつゆ知らず
日本の🥔を使用しているとばかり思っていました
最後にマックに行ったのは20年以上も前かな
私は恐ろしく歳を重ねている

集合住宅で半世紀以上暮らしていたので
東京暮らしが47年
その気密性もあり
冬場に暖房を使用する事はほぼありませんでした

戸建てに越して2年強
一軒家は寒い
いつも4時起きでリビングに下りて来ます
温度を25度に設定し すぐ暖房をつけるのですが
今の時点でも全然暖まっていません 6時をすぎています…

温かい汁物ばかり食べたくなります
🥔は今とても高く手が出せずにいましたが
ポトフにぶちこもうと買ってきてしまいました

人間社会の 色々を考えてしまう
シンプルでいいのに
簡単な事は何もない人間社会だな





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
くりさん
昭和時代の値段設定から
抜け出せなく 
ましてやじゃがいもは母も生前作っていて
そのほとんどを食べきれず
処分していたので
買う感覚が特に身についていません
村では全ての家が野菜は自給自足
誰も欲しがりません
今姉が実家でひとり住んでいますが
村の現状は昭和時代と同じです
姉は 以前は野菜も送ってくれていましたが
宅配の送料を受け取ろうとしないので
年金暮らしでは大変であろうし
その送る手間も 歳を重ねた姉には大変で
今は一切断っています
でも昨年は柿を送ってきましたが…

マックは冷静に考えると
全て「輸入食品」でなりたっている
そんな気がします
もう 何も食べなくても いい身体ですが
日本はどうなってしまうのでしょうか
農業人口も少なくなり
そもそも 国の人口も減る一方だし
なんか
明るい未来が見えないのは
寂しいです
くりまんじゅう
ふきさんへ
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako
マックのポテトが 今日からまたL・Mサイズが買えないと娘から聞き
北海道のジャガイモでなく 輸入品であったことを知りました。

マックが近所に出来てもう10年になりますが 一度も店内へ入ったことはなく
フライドポテトを食べたいではなく ドライブスルーで買ってみたく車を付けます。
多くの食料品を輸入に頼る日本では 船便が滞ったら お手上げですね。

わが家がジャガイモを買うのは ポテサラか肉じゃががほとんどで
拍子木に切り油で揚げることはないですが マックのポテトがSサイズのみ
となってから 産直のジャガイモが上がりました。
流通が元に戻り カナダからポテトが入るようになれば国産のジャガイモも
元の値になるでしょう それを待っております。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事