ふきの指定席

「へいきン」

子供達と会う度に
自分の身長が縮んでいることを自覚するが
父ちゃんと暮らしていて
それは 多分
同時進行なので
「縮み」を自覚しないで暮らしている
父ちゃんと外出する時も 
横並びで歩くことは ほぼなく…
今回いろんな諸条件が重なり
気が付けば
カップルさんをしていた
なんと父ちゃんの頭上が 遠くに感じるではないか
最後に公の場で自分の身長を測ったのは10年ほど前
その時点で4㎝縮んでいて154㎝
まさか150㎝を切っていないと思うが
日本人が平均寿命まで生きるとすれば  
平均15㎝縮み
平均身長が 女性145㎝ 男性は155㎝になるとか
アイヤー

そんな父ちゃん
今朝はもうゴルフにでかけちゃいました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
masaさん

たまにテレビを見ると
コメンテーターは
当然ながら知らない人ばかり
それも 3~40代の「若者」
歳を重ねた自分を思います

彼らの言葉を 襟を正して聞くことはありません

何か理不尽な事がおきれば
吠えることがあるかもしれませんが
もう 静かに生きています
masa
ふきさん おはようございます♬
>50年後の日本を見ることはできません・・・
50年先? 老兵は死なず ただ消え去るのみ と名文句がありますが
私は消えているでしょうが、日本は賢人者が多いですから
良い旗振りが出て来ると思います、
出て来る事を期待したいです
コロナの様に何が起こるか分かりません
先き生きていく人達は大変です、知恵を出し合って切り拓いていくでしょう?;
ふきさん心配ご無用!。
ふき
masaさん

日本は先細りで
未来の いい面が見えてこなくなりました
自分の子供たちに関しては
無気力で 生きる事に覇気がありません
50年後の日本を見ることはできませんが
どうなっているでしょうね…
masa
ふきさん おはようございます♬
>健康で生きる事 平和な世の中である事・・・
心身とも健康でありたいですね、そして平和な国を作り上げなくてはいけません
教育の充実でしょうか?
若い人は全てに挑戦しなくてはいけません
平和な良い国になる様に挑戦して欲しいです。
ふき
ローズさん

おはようございます

老化は自分にとって現実なのですが
肉体はより先を行き
心はつかみどころのない空(クウ)をさまよい
なんかバラバラです
老化を否定的にとらえるのではなく
平等な運命と思えば
立ち向かうしかありません
身長は縮んでも 心は宇宙より広く持つことができます
残りの人生面白可笑しくです (⌒∇⌒)
ローズ
縮みますよねー、
夫婦共にでありますが、
主人の縮みはちょっと驚く。
長身でしたが、今は?
姿勢が悪いのも関係してるのかもですね。
胸を張って歩かなきゃです。
ふき
masaさん

おはようございます

最近気が付いたこと
コンロの位置が近くなりました
袖口をこがしたこと3回
年に何人かは
袖口にコンロの火が燃え移って どうのこうのされる方が
いらっしゃいます
確実にまた自分の身長が縮んでいると思います
間を置かず 3回もやってしまったのは
その事実を「忘れて」しまっているからです

母が田舎での一人暮らしは寂しいからと
娘たちが暮らす東京に出て来たのは
ちょうど今の私の歳でした
東京駅まで 母を迎えにいったのですが
恐ろしく小さくなっており
心で涙したものです
人皆すべて 老いの道を「逝く」です
せめて それまでは
健康で生きる事
平和な世の中である事
「努力」したいものです
masa
ふきさん おはようございます♬
>「縮み」を自覚しないで暮らしている・・・
普段は自覚していませんが、先日計ったら縮んでいました
怖かったので深く追求はしませんでしたが
結構縮んでいる様です
そう言えば、後期高齢者の真っ只中もんね?と言い聞かせました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る