ふきの指定席

露知らず

毎月21日が漬物の日だなんてつゆ知らず
フォローさせて頂いているブロガーさんが記事をあげていらしたので
私も便乗


その前に 食べきる前でよかった

                                                                                                                                              
写真は 桜島大根の味噌漬けです
一部食べていますが 
成人男性の手のひらサイズの大きさです 
もっと大きいかも
先日桜島を訪れたときに買ってきました
これがとても美味しいんです
初めての食感かも だだし父ちゃんは一切れも口にしません…
育った食環境の違いと言いますか
父ちゃんと私では
ほうれん草のバター炒めと 胡麻和え ぐらいの違いがあります
私 漬物大好きです
にもかかわらず 父ちゃんが殆ど漬物を食べないので
父ちゃん好みの料理を作り続けた結果
2人いる子供達も 漬物愛なしの人間に育ちました
なので
自分でぬか漬けも 浅漬けすら極めることなく今日まで来てしまいました
私は母が漬けた漬物を日々思い出して 人生が暮れ
この年になり
昔の味に回帰し またせっせと人様の作られた漬物に 手を出しています
ブログに書かれていたブロガーさんの
漬物愛が あまりにも心焦がれる内容でした


家族となって 
受け身なる精神は 自分の思いは後回しにし 時に封印し
家族に合わせて生きて来た日々でした
そこに愛があったからですね
それも自分の選択 嫌な事無理な事はしません できません
漬物も
心の重しの中にあり
それもまたよしです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

asanotokino
ふわりさま こんばんは
時代はグローバル化しているんですね
父ちゃんの従妹は 南米の人と結婚し 
アメリカで暮らしているし
伯母さんもアメリカ人と結婚していて
外国人の従弟がいます
こんな家族関係もありか 義父は洋食を好み
そんな環境で育った父ちゃんです
かえってアメリカに住んでいる彼らの方が
日本食に親しみを持ち それこそ漬物も食べます
ふわりさんの 縁者さんと 似ているかもしれません
私 どんな漬物も大好きです
でも
思い出す味は 母が作つてくれた 数々の漬物です
絶品でした
食生活が 本当に豊かでした
漬ける野菜も 全て 母が作っていましたし
いい時代でした
桜島大根の漬物 本当に美味しいです
ふわり
こんばんは。
味噌漬け、美味しいですね。
パリパリ感があります。
つぼ漬けも美味しくて
ついつい食べてしまいます。
味噌漬けセット・大根、細牛蒡、昆布。
考えるだけでよだれが出ます。
ぬか床は持っています。
二年くらい前に再開して冷蔵庫保管です。
昨年の停電時にぬか床だけは無事でした。
わたしも子ども達の父親も漬物loveですし
婿さんも大好きなのに娘は一切ダメです。
触るのもNGです。
漬物苦手は以外と多いかも知れませんが
こんな人も…。
次姉の旦那さんはアルゼンチン人。
長姉曰く…昨秋、来日時に一番食べたい物を
聞くとたくわんと答えたと。
出かけた時に自分でも買ってきたとも
言っていました。
ちなみに次姉の一番食べたかったのは生たらこ。
面白い夫婦です。
あ、わたしは漬物loveでも田舎たくわんや
古漬けは好みません。 酸いのが苦手ので…。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事