ふきの指定席

チビットの青春

60歳から3万5千円弱の企業年金を頂いている
『姥桜会』40年前同じ会社で働いていた仕事仲間の中では
私が1番多く頂いている
4年足らずの勤務期間ではあるが 
先輩たちを差し置いて私が1番長く社員として働いていた
当時勤めていた会社は女性は40歳が定年だったし 
寿退社も当然の流れだった
私は寿退社ではありませんでしたが
雇用機会均等法なんて ずっとずっと後の事で
女性の地位はとても低かった
男性は保証されていても 女性に企業年金をかけてくれていたのは 
みんなにとってはちょっと嬉しい誤算であり
1泊の姥桜会でチャラになってしまう少なさではあるが 
有難いことである
昨日 非課税証明書をもらってきたら その年金の金額が記載がされていて
我が『チビットの青春』がとても愛おしく思えた
来年からは公的年金をちゃんと頂きます 
年下の父ちゃんはまだ勤め人なので 
扶養の範囲内でしかと生き延びる所存です

何を書いているんだか
眠いや
気が付けばこげな時間
寝てもすぐ起きなければならないか 
父ちゃんゴルフに行くもんね
なにせおいらは扶養されている身だ
でも寝ようっと

誤字脱字モロモロはあとでチェックします

 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る