ふきの指定席

金壷眼

私が子供の頃こんな目をした大人が沢山いた
今は全然見ない
今の子供達は 大和の国のご先祖の遺伝子に反して 頭が小さく手足が長い
残念ながら身長はその限りではないが 娘162㎝ 息子180㎝ アレ?大きい方なのかな
生活環境の変化が それを生むのだろう
サイクルの短かさが気になるけど そんなことをいちいち気にしていたら
私のように時代に取り残された人間になってしまう
金壷眼(カナツボマナコ)なんて こんな表現をする人は今の日本にいるだろうか
小説を読んでいていきなり出てきたのでずっこけてしまった
壷にはまり可笑しくて先に進めないのでブログに書かせてもらった
中学生の時の 2年続けての担任がこの目をしていた
悪い先生ではなかったが 良い教師でもなかった
正直な先生だった
金壷眼のおかげで すべてをひっくるめてその先生の事を思い出してしまった
ご健在だろうか・・・

今朝は風が強く小雨も舞っている
九州地方も台風なみの豪雨ときく
泣きっ面に蜂ではないか
神も阿漕よのう
早く平穏が訪れることを天に祈ります

2014 4月 阿蘇山



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
kaoさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
ちは!
私は古い人間なので 古い?言葉に驚きはしませんが
時々ブログでも使っていますし(笑)
金壷眼には驚きました
今読んでいる小説に出てきた言葉なんですが
古い小説なのかな?・・・
電子本なので 確認しないで読んでいますが
意味を 調べてみてね 
強い余震が続いています
こんな強い余震が続く経験はなしです
たぶんほとんどの人がそうだと思いますが
日本人 がんばろう!
kao
??
金壷眼ですか?
初めて聞きました・・。
ちょっと検索してみようと
思います。
熊本地震の天候、これからどうなるのか・・
ご神仏もきつい試練を与えますね
勘弁して~と叫びたいです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事