ふきの指定席

どんぶり勘定

人生どんぶり勘定でなんとか生きてきました

先月いっぱいでリタイアした父ちゃんですが
実は父ちゃんの給料明細を見たことがありません
確定申告も私にさせてくれません

ところで
健康保険の任意継続をするつもりでいましたが
私の介護保険も含めると
なんやかんやで月々6万円ぐらいの支払いになることが判明
なんじゃこりゃ
国保に切り替えますが それでも恐ろしい金額になります

今更父ちゃんにもっと働いてとも言えず
博徒の私 頑張るしかないけれど
嫌な渡世だぜ ッたく‼




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
masaさん

年金受給の状況も 年々変わってきているのか
父ちゃんの年代から
支給開始が66歳と決められたようです
まだ4年あります
どうしましょうか

岸田首相は世界各地に 日本の血税をばらまいていますが
あららです (´;ω;`)ウゥゥ
masa
ふきさん おはようございます♬
>年金もちゃんともらえるのでしょうか・・・
国が保障して、貰えると思います
受給条件は、細くなると思います
66歳からですか、頑張って下さい。
ふき
masaさん

父ちゃんは意外にしっかりとしていました
国保の切り替えもスムーズにいったようです
私が出向こうと思いましたが
世帯主である父ちゃんの委任状が必要とあり
もう この手のことは 父ちゃん主導で問題なしと思います
厚生年金は父ちゃんの場合66歳からの受取になります
日本経済の先細り
少子化もあり
年金もちゃんともらえるのでしょうか
もう なるようになれです
時代の流れにそって 静かに生きるとします
その為にも 健康でいなければいけませんね (⌒∇⌒)
 
masa
ふきさん おはようございます♬
未知の世界へ入るわけで、良く検討された方が良かったと思います
未知ですから、気付くかどうかも関係します
今は、健康保険と厚生年金とセットになっていると思います
この話題になって、私も良く切り抜けて来たもんだと思っています(笑)
変化に対応しなくてはいけません。
ふき
masaさん

おはようございます

頭ではなんとなくわかっていましたが
「無職」の人間にこの現実を突きつけられると
焦ります
でも 頑張ります
父ちゃんも私も 能天気すぎますね ガハハ (⌒∇⌒)
masa
ふきさん おはようございます♬
>健康保険の任意継続・・・
任意契約は、会社が半分出しているので今の倍の支払いになると思います
どっちにしてもお金が要る様になります
ふきさん稼がなくちゃ~ですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る