ふきの指定席

「私は私」

トルコ南部で起きた大地震
隣国のシリアと合わせて死者は7,000人を超えている
言葉もない

父ちゃんとトルコに旅をしたのは13年前
シリアには古くからの友達がいる
先のシリアの内戦からそのシリアの友人とは今も連絡が取れていない

トルコもシリアにも再訪したいと思いながら
随分と時間が経ってしまった

旅は私の人生そのものだったのに
人の生き様は 実は一寸先も
どうなるかわからないものだ

 
お正月家に遊びに来た娘から

「母ちゃん化粧水かして」
「ないよ」
「エッ?!」

「水」だけでキレイキレイしています


欲も悔いもない母ちゃんの生き様はよしとして
カバとゾウが合体したみたいなその体は
なんかそれが嘘っぽく感じる
と 娘にダメ出しされたことを
リコメを書いていて思い出してしまった

新種の生き物でもいいさ
心に滾る想いは娘より熱し



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
masaさん

内戦が収まっていないシリアのことも気になりますね
もう 祈ることしかできませんが…
masa
ふきさん おはようございます♬。
>救助隊の方々には 感謝をもって・・・
はい、感謝以外ありません
厳寒が、捜索を遅らせている様です 
犠牲者が、増えています。
ふき
masaさん

地震が起きた場所は 前回の地震から200年以上経っているようです
建物も煉瓦造りが多くあったとか

救助隊の方々には
感謝をもって そして気を付けて下さいますようにと
念じています
masa
ふきさん おはようございます♬。
家の建て方に地震の方向が合って、家の倒壊が多いと聞きました
11000人まで見ています、犠牲者まだ増えるでしょう?
日本チームも頑張って居ますが、なんせこの寒さが救助活動を妨げています
困難な救助に寒さと戦いの二重苦に、頑張って居る日本チームに
頑張れとエールを送りたいですね。
ふき
masaさん

おはようございます

大地震がおきるたびに 3.11を思い出します
心に重く鉛が沈み それは 生涯取り除かれることはありません
今現実に起きていることに 胸が痛みます
masa
>トルコ南部で起きた大地震
  隣国のシリアと合わせて死者は7,000人を超えている・・・
トルコ南部の地震、震度7以上が続けて2回は、被害も大きい様です
犠牲者は、1万人超えるのではないでようか?
日本も救助隊が飛び立ちました、アクションが早く良かったです
72時間が勝負聞きます、一人でも多く助けて欲しいと思います
同行の救助犬の元気な姿が印象的でした。
ガンバレ!ニッポン。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る