ふきの指定席

「老い風」

今更だけど
長い結婚生活で 父ちゃんから「モラハラ」を受けたことが何回かあり
今もそれは続いている
勿論完璧な人間などいないから「憐れみ」を持って父ちゃんと対峙してきた
それまでは 家族間でもそんな経験はなかったから
たいそう戸惑ったものである
今思うに 仕事でのうっぷんや 人間関係で 
私に当たっていたのかなとも思う
今も続いていることを思うと天性の性格なのかな
殆どの場合 相手にすることもなく だんまりを決め込む
父ちゃんがリタイアして
一日中家でを突き合わせることを思うと
お互いにどうなるだろうか
出好きの父ちゃんは家にいることもないだろうけれど
同じく出好きだった私は 猫ちゃん達を父ちゃんにまかせ
旅ができるではないか
ニンマリ
でも老い風と枯れた銭花の我々では
花を咲かせることは難しいのかな
なんとかなるべ 😵 😅  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
takoo44さま

こんばんはー

父ちゃんは7歳年が下で
私が30歳の時新卒で入社してきました
義理両親に結婚を反対され
身一つで私が住むアパートに転がり込んできました
それからずっと居ついています(笑)
私には いつも「あの程度」で怒る理由がわかりません
逆に「その程度」で怒るなら 私は毎日父ちゃんに対して 怒らなければなりません
そんなこんなでの 40年近い 結婚生活です
40年間途切れることなく働き遊び 
家でボーっとしていることはありませんでした
リタイアした後の夫婦関係が ちと心配です
takoo44さんのように
優しくて気遣いのあるだんなさんだったらいいのにな
でも
私も変わらなければいけませんね(´;ω;`)ウゥゥ
takoo44
自分は一緒に暮らしていても、なかなか我が奥様を理解するのは難しいなぁ…と、彼女の言葉や行動に一喜一憂する日々をおくってます。

> 私に当たっていたのかなとも思う

もしかすると、ふきさんに甘えていたのカモ…と思ったりしました。(なかなか素直になれないのかも)
ふき
masaさん

父ちゃんとは 40年の付き合いになります
地球上の誰よりも 長い時間 関わっています
そう思えば 同じ時代に生きる私にとっては 大切な「縁」です
何をされても諦めるし 
自由に生きてもいいと 思いますが
時々 垣間見える 意地悪な性は 
悲しさを通り越して憐れみを覚えます
多分 私以外の他者に向けることはないと思いますが
私の意固地さに腹が立つのでしょう 
動ぜず 我が道を行くことに 迷いなし
実は迷ってばかりですが 父ちゃんは見ようとしませんね
ふき
K.Mさま

こんにちはー

この歳になり
人間がますますわからなくなりました
基本 人間が好きですが 
猫ちゃん達に 生きる心の糧を求めてばかりいます
masa
ふきさん おはようございます♬
>一日中家で角を突き合わせることを思うと・・・
1日中、顔を突き合わせる様になりますね、ここをどう解決するかが
解決のポイントの様です
部屋を独立させるのが良いのではと思います
食事も買って食べるものが多くなるでしょう?
エンゲル係数の上昇も要注意ですね。
eiyou-km
お早うございます。
 やはり人生も、
あなた様は、我慢づよく、人生もそうでなくては、ある程度務まらないように思えてなりません。K.M
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る