ふきの指定席

「銭の成るキ」

昨日はあまりの暑さに外に出る気力は失せ
冷房をガンガンつけ 家にとじこもっていた
家の掃除でもしたく思うが
何もやる気がせず
ネットサーフィン
高齢者の方の 生活苦ばかりの
動画や記事に 気が入ってしまい
明日は我が身かもしれないと
胸が痛くなる
生まれてこの方 贅沢な暮らしの経験もないが 
実はお金に困窮した経験もない
「普通に働いていればとにかく生きていける日本」そう思って
今まで生きて来たけれど
そうではないことの現実を数字で示されると
言葉につまってしまう
日本はどうなってしまったんだろうね

コロナ禍の4年で おそろしく我が心身は 疲弊してしまい
猫母ちゃんの日々で上等と己を納得させている
私1人なら 貧しさも苦にならないが
父ちゃんがリタイアした今
「お金だよね」 ん~
まぁそん時は そん時だ❣




今朝の散歩 4時すぎには家を出 公園にて日の出を見る
3.6㎞ 7,167歩
データの見方がようわからん
今日の散歩の消費は129㎉
なるほど1㌘も痩せないわけだ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らし<へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
masaさん

高橋秀樹さん主演の「けんかえれじい」を観ている時でした
「嫌だ痴漢」と声を出してしまったら
男の奴 反対方向に逃げていきました
スーツを着 痩せぎすで黒縁メガネをかけた
40代ぐらいの男

山手線で眠っていたら 太ももに違和感を感じ
なんと
その同じ男に触られていました
格好も5年前と同じ 痴漢行為まで変わらず

夜でしたが 車内の乗客は少なく誰にも気が付かれませんでした
私は固まったまま動けず 男は別の車両に移動

当時はそれくらいで許してしまう鷹揚さでしたね
いい時代とはいえませんが

少なくとも今の私には
弱者を見捨てる精神はなく
まだ精神の馬力はあると思っています

猫母ちゃんたる所以なり =^_^=
masa
ふきさん おはようございます♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
>それが今では
  刃物で刺されてしまいます・・・
無差別に刺されるのが、怖いですね
昔はナデナデ、今は刺す事で満足度を満たしているのでしょうか?

そうですか。痴漢に遭遇されましましたか
怖かったでしょう。
ふき
masaさん

正直言って 人が怖いです

電車内の殺傷事件も
この頃はあります

話は変わりますが
映画館で痴漢に遭ったことがあり
5年後山手線で
その同じ男に痴漢をされました
いずれも
私の左側に座り私の左太ももをなでなで
45年も前の事ですが
その男の顔をしっかりと記憶しています
それが今では
刃物で刺されてしまいます

半世紀前は
150人にひとりが制御できない遺伝子を受け継ぐと言われていました
そんな人たちも
「学び」で まっとうに生きることができていましたが
今はどうなのでしょう

兎にも角にも さらりと 生きのびるしかありませんね
masa
ふきさん おはようございます♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
>何がいいことで 悪い事なのか
今の私には わかりません・・・
私も分からなくなって来ました
人を刺して、殺す事件が多くなりました
その中に「誰でも良かった」の供述に頭に来ます
指名された人は、堪ったものではありません
これも、世の移り替わりで済ませるのでしょうか。
ふき
masaさん

おはようございます

今を生きる「普通」の日本人は
生きる事が楽しそうに見えません

辛うじて今は
「世界第三位」の経済大国の日本ですが
二桁に陥落するのも時間の問題です

何がいいことで 悪い事なのか
今の私には わかりません

ただただ 
平和な世に中であれと
祈るのみです
masa
ふきさん おはようございます♬。
https://blog.goo.ne.jp/teriosu231224/e/8d4b78741fdc05275fe9c9705539b067#comment-list
ふきさん
>「普通に働いていればとにかく生きていける日本」・・・
同感です
プライド捨ててその気になって働けば、
最低限の生活は出来ると思います、それが日本
プライドが邪魔すると、出来ないでしょう?
難民にならない様に、外交力強化が必要と思います
国力を上げねばなりません。
首相銃撃、銃撃未遂など、とんでもない事と思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事