ふきの指定席

自堕落なる自由

何年振りかで本を読むことを始めたら
あれもこれもと気になりだした
昨日など自分の食事さえ面倒になり
書くこと読むことに夢中になっていた
家事をすることが私の唯一の義務であるが 
息子は外泊し 父ちゃんも飲んでくるとの連絡が入ると
私は益々読書にのめり込んで自堕落なる自由を貪った

朝父ちゃんを体よく送り出すと 私はまた読書に夢中になった
ダブレット端末に気になる本を溜め込み 平行して読んでいる
電子本になんの違和感もない
今時ゾンビな読者だ

動かないで本を読む事に浸っていたので
体がむくみパンパンになっている
台所に朝使った食器が洗わずにそのままになっている
洗濯もしなければ
気がつけば時計は夕刻を指している
ヤバ!
部屋も汚いな

義務もそうだが
いろんなことの責任を私は後回しにしなおざりにしている
その責任は“今年分”たまっている
今日こそはと思うのだが
自堕落な時間が甘美すぎる
目が見えるようになって 私は何を得たのかな

とりあえずは洗濯だ!
センタクの余地なし 義務遂行ダァ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
rococoさま
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
こんばんは
今大地震のニュースで ちょっと緊張しています

ここ何年間は 紙上の字が全く見えない状態が続いていました
白内障の手術をし 見えるようになったんですが
なかなか本と向き合う気持ちが起きませんでした
術後3ヶ月でやっと電子本ですが紐解くようになりました
そしたら夢中になってしまい この体たらくです

でもこの地震で 大丈夫でしょうかね・・・
ふき
のびた様
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
こんばんは
今九州で大地震がおきたみたいですね
内陸で震度7ですか・・・
余震も心配です
自堕落な自由も 自然災害を前に
能書きはたいがいにしとけよですね!
rococo
こんばんは☆
私も 一人だと 家事サボって 自分のためには お料理しない方です。
一人でも ちゃ~んと綺麗に 規則正しく暮らしてる人
尊敬しちゃいます。なかなか難しです。
読書されたのなら 偉いです~。
のびた
こんばんは
自堕落な自由 私のことかと思いました(笑)
予定が無ければ 起きたい時に起き 寝たいときに寝て 掃除も洗濯もせず ひたすら生きているだけです

義務でも遂行する努力 立派だぁ(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事