ふきの指定席

雑貨屋さんと裁縫箱とetc

我が家の裁縫箱
  

実はこんなことが好きでした
  

雑多な脇役達
整然とした存在より 雑なまとまりが好き


目の手術前は針に糸を通す事はできませんでした
ボタンつけさえもやっとの作業
大好きな針仕事から遠ざかってかなりの月日が経ちます
ミシンはとっくに処分

術後 針に糸を通すことがスムーズにできるかと思いきや
そうでもありませんでした
老眼は老眼です
少し心残りではありますが
これで完全に吹っ切れました
もう“針仕事”に戻ることはありません

できなくなってしまったことが沢山あります
物も 心も 何もかも そぎ落としてばかりいました
そぎ落とすことをよしとしていました



・・・虚空に座す日々多くなり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
rococoさま
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
おはようございます
色々シニア向けお助けグッズがあるようですね
今瓶の蓋を開ける時は お助けグッズなしでは開けることができません
ハサミなども必須アイテムです
目の手術前は 簡単な針仕事は
夫の役目になっていました
私は 全く見えませんでしたから
術後 針の穴も勿論見えるようになりましたが
加齢による指先の震えが(笑)
10回ほどすったもんだして糸を通しました
糸通しと 指先の震え
やはりすったもんだしそうです
糸通しは夫にまかせようと思います
ありがとうごじぇました
ふき
kaoさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
おはようございます
細かい物も見えるようになったとはいえ
見辛さはあるから精神的な苦痛が伴います
術後自分の心に変化があるかと思いましたが
針仕事に関しては
以前のような楽しみは見いだせませんでした
なかなか 次なる好奇心が 出てこないのも今の私です
これでいいと思いつつも
こなままでいいのだろうかと
空(クウ)を見つめる日々です
rococo
おはよございます(^-^)
あの~ ('-'。)
針に糸通す道具 
老眼の皆さん♪使ってます~(^▽^笑)
kao
おはようございます
かわいい針仕事されて
いたのですね。
もうできない。・・・
残念!!とってもお上手なのに;;
でも針に糸通せないとできないですよね。・;
いろいろそぎおとしシンプルになられて
いくのですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事