暮らすこと つくること   a s a n o m i  

    小さなちいさな一輪挿しに 陶土でつくることに 心惹かれています

ゆり根レシピ

2011-04-27 | asanomiの日々
ゆり根を使ったおいしいものは…茶碗蒸し以外にもありましたよ。


Dscn6384


ゆり根きんとん

材 料:ゆり根 2個      A : 砂糖 60~80g
    砂糖  大さじ2       醤油 小さじ1/4
    醤油  小さじ2

作り方

1. ゆり根は1枚ずつはがして洗い、茶色くなった部分は包丁で薄くそぎ切る。
 形のいいものを1/2個分わける。
2. 鍋に水1/2カップと砂糖を熱し、砂糖が溶けたら弱火にして、
 (1)より分けておいたゆり根を加える。
 ふちが透き通ってきたら、醤油を加え、やわらかくなるまで煮る。
 火を止め、そのまま煮汁に浸けて粗熱をとる。
3. 酢少々(分量外)を加えた熱湯で残りのゆり根をやわらかく煮る。
 ざるにあげて水気をきり、熱いうちに裏ごす。
4. 鍋に(3)と(A)を入れ、弱火で練り混ぜる。
 火を止め、(2)のゆり根の汁気をきって加え、ゴムベラでさっと混ぜ合わせ、
 器に盛る。



Dscn6392



ゆり根は素材だけでも甘みがありますので、我が家は砂糖の量は半分以下にしました。
健康のため…。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 暮らすうつわ | トップ | おかげさまで元気になりました。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2011-08-08 20:16:35
初めてコメントします!へへへ。
うちのお父さんの職場にゆり根を作っている農家の人がいて収穫の時季になると毎年のように頂いています。我が家では天ぷらが多いです!あと、ポテトサラダみたいにしてマヨネーズを和えて食べてます!
返信する
Unknown (ソフィー)
2011-08-08 20:17:25
おいしそうなゆりねきんとん。めいっこがゆり根がだいすきで、御節に煮物をいれますが、きんとんもトテモおいしそう。来年のお正月の御節にぜひ作ろうと思います。
返信する
さちさんへ (asanomi)
2011-08-08 20:17:52
さちさんへ
asanomiへようこそ!!
コメントありがとうございます。
返信おくれてごめんなさい。
毎年採れたてのゆり根をいただける→な~んてうらやましい話でしょう!!
天ぷらも美味しそうですね。そっかぁ~マヨネーズも合いそうですね~今度はぜひ挑戦してみますね。
返信する
ソフィさんへ (ソフィー)
2011-08-08 20:18:31
ソフィさんへ
返信おくれてごめんなさい。
二男が突然、肺炎で入院してしまい札幌で付き添っていました。おかげさまで無事退院し一度釧路へ帰って来たのですが、明日からまた札幌へ行く予定です。
帰ってきたらまたブログ更新しますね。
めいっ子さんとゆりねきんとん…ぜひ作ってみてね。美味しいですよ~。
返信する
Unknown (Micchii)
2011-08-08 20:19:04
ご無沙汰しておりました。
ご二男様が入院されていらっしゃったとの
ことで、遅ればせながらお見舞い申し上げ
ます。
退院されて良かったですが、今後もどうか
お大事になさってください。
又更新されるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (asanomi)
2011-08-08 20:19:28
Micchii さんへ
お見舞いありがとうございます。
二男はおかげさまで元気になりました。
若さってすごいですね~回復の早さに驚かされます!!
鬱陶しがられる前にそろそろ私は釧路へ帰ることにしましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-08 20:20:17
次男さん、大変でしたね。家の次男も去年の今頃肺気胸をやりまして、その療護が悪くたいへんでした。くれぐれもお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

asanomiの日々」カテゴリの最新記事