あさのや店長ブログ

癒されたひとときの おすそわけ・・・

あけましておめでとうございます

2016-01-01 18:37:03 | あさのやこぼれ話
あけましておめでとうございます。


16年目をむかえた中 14回続けてきたおせちのお届け 今回は残念ながらお休みさせていただきました。
第1回目からずっとご利用いただいてきたお客様もたくさんいるこのおせちのお届けを断念するには
相当悩みました。


家人が体調をくずし入院することになったのがわかったのが夏のはじめ
9年前にも1度手術した 食道がんです。
今回は再発ではなく 新しくできたものとのこと。
以前と違うのは 場所が胃の近くにできたもので食道の他 胃の上部やその周辺のリンパ節全部を摘出するという大手術でその後の後遺症で嚥下障害が残ってしまいました。

食事のリハビリが必要でこれはワタシが行うしか方法がなく 通常の仕事にも支障をきたすほど仕事と介護の両立が難しい現状。
そんな状況で 1年で一番大きなお仕事を手掛けるのは困難と判断いたしました。

幸い退院後 少しづつではありますが回復して前向きにリハビリに取り組んでおります。



そして 我が家の長男ワンコ しんのすけも夏に発作が起こり 脳腫瘍ではないかとのこと
お盆休みの頃は いよいよかと覚悟もしたものの 幸いその後発作は起こっておらず容体は落ち着いております。しかし今年の夏で14歳を迎えます。いつ何が起きてもおかしくないと言われており 歩行補助の道具などの準備もしている状況です。






今年も介護しながらのお仕事となりますが 前向きに・・・歩みはゆっくりでも前に進んでいきたいと思っております。以前から勉強してきた薬膳についても 短い時間を利用してでも勉強を再開してかたちにしていきたいと・・・1年の計は元旦にあり・・・ということで元日からはじめました。





今回介護をする側になって初めて気付いたこと たくさんありました。毎日が新しいことの発見です。
この経験もまた何かの役に立てると思っております。ポジティブに前向きに・・・


色々とご心配おかけしておりますが・・・・安心してください 元気ですよ!



スタッフみんなに助けてもらっています。決して孤独な介護でないことが救いになってます。
これが 先の見えない介護だったら・・・夫婦ではなく義理の関係の介護だったら・・・
たった一人で話し相手もいない中での介護だったら・・・
愚痴をきいてもらったり 手伝ってもらったり みんなに甘えながらの介護で乗り切っております。
ご心配していただいて 本当にありがとうございます。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。


           あさのや 店長 秋山

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。