コージおじさんの「出来事日誌」 (*^_^*)

バイクが好きなコージおじさんの「出来事日誌」バイク、動物、写真、日頃の出来事を案内します。

「ヌートリア」って知ってる?

2011年09月28日 | 出来事 (#^.^#)
ヌートリア発見!!

ここは春日井市の内津川緑地の近くの「でがわはし」の袂です。

今日は仕事で春日井方面に行きましたが偶然内津川にかかる橋の袂でヌートリアを発見しました。

橋の上からふと川の中を覗くと何やら見たことのない生き物が川の中を泳いでいました。

やがて岸に上がって毛繕いをし始めたよ!

その時はこの動物がヌートリアだとは知らずにカメラで写真を撮ったよ♪

ヌートリアは
「南アメリカを原産地とするが、毛皮を取るために移入したものが野生化し、現在、北アメリカ、ヨーロッパ、日本を含むアジアに帰化して分布する。」
ウィキペディアより・・

それにしてもこんな動物が日本の川に生息していることを初めて知ったよ!

(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンのスコア(性能)が... | トップ | 満開になった彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あくび)
2011-10-25 21:55:03
ども、あくびです(^^)/

誰か放置してったんてすかね?
異国の地でたくましく生きてる姿に思わず胸が熱くなるのはアタシだけでしょうか?
返信する
日本の (コージおじさん)
2011-10-27 08:03:59
あくびさん

本州の各地の河川に住み着いているらしいよ!

昔、防寒用の毛皮を取るために輸入したのがきっかけみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出来事 (#^.^#)」カテゴリの最新記事