本日は小雨がぱらついているのですが、何と無く生暖かいスッキリしない一日になりそうです。
本日、明日そして来週の週末は本年最後の完成見学会です。
外断熱工法でコンパクト設計となっています。
展示会が盛況に・・・・・・と心から願う所で、お時間に都合が付きましたら、是非見に行って下さい。お願い申し上げます。
さて、あさひホームの歴史が始まって以来、勿論私の人生においても大きな出来事でしたTV放送もお陰様で心配する程でも無くて済みました。
今でもほっとしている心境です。
見て頂きました方々から「上手く出来ていた」「見たよ」妻の友人は「あんたのだんな・・・・・・」とかの言葉を頂き有難う御座いました。
さてTVの影響は如何ほど?と思う所です。
トリプルエコにプラス耐震・制震構造の住宅はあさひホームにとっては大切なノウハウです。
企業秘密と言う程に大げさに考えられなくも有りませんが、TVを見て頂きまして
一人でも多くの方が
*エコとは・・・・・*安全とは・・・・を考えて価格やデザインばかりに目を奪われるのではなくて、住まい本体を如何に創り上げて、家族の幸福をより高めるのかに重点をおいた住まい造りに取り組んで頂ければ、今回のTV放送は大成功であり、幸いに思います。
取上げて頂きました北陸放送のスタッフの方々には本当に感謝をしています。
有難う御座いました。
ところで、このTVを見て金沢でメーカーの下請けをしている30代の若い大工さんが昨日の早朝に尋ねて来られました。
木の住まい造りに取り組んでいる所が気になっての事だそうです。
金沢方面で仕事が有れば是非お願いしたい気持ちでした。
ご本人は技能士の免状を持っています。
より腕の発揮出来る所を探しているのでしょう。
そこで、少し現状の仕事振りを聞きました。
答えは私の想像の通りでご本人は「大工職ですが組み立て工」・・・・・少し自嘲気味答えでした。
年齢的に見ても現状のままではと・・・・・・・思いが有るのでしょう。
それで幾つか質問をしましたが、メーカーの下職ですから監督に言われる通り何も疑問を持たずに工程を進めているとの事です。
〔これは下職ですから当然の事です〕
それで、私は「だったらその仕事一つ、一つに疑問を持って考えれば」とアドバイスをしました。
例えば断熱施工一つとってもです。
断熱材の性能は、そして指示された工法は・・・・・と言う具合にです。
下職の場合はお客様に一切責任を取る立場で無いから、日頃から考えて施工してないのですね。
だから、あえて自ら考えて取り組めば、監督さんのその指示が正しいのか正しくないの判断出来る大工さんに成るのでは・・・・・・・・。
現状の何も知らないではお客様に失礼に成らない?と逆に問いかけました。
建築業界は厳しい状況になっていますが、若い方は何時までもメーカーの下職で
気楽に甘んじるのではなくて、やっぱり腕も頭も磨き独立して頑張って頂きたいです。
多少成りとも長生きをしている分、生意気に成りましたがアドバイスを致しました。
まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表 米田正憲
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事