連休の真っ只中ですね。
29日大倉岳スキー場に行く途中で、小松市沢町【12ガ滝】
新緑と山花を楽しむ
スキー場の直ぐ脇で水芭蕉が満開。
登山道には***かずらのつぼみ。
登山道にアケビの花
葉桜に様変わりする山桜と残雪 新緑が大変綺麗でした。
先の大地震から49日の節目を終えました。
いよいよ復興に全精力を挙げて頂きたいですね。亡くなられた多くの皆様方に合掌。
住宅展示会花盛り・・・・・・・直行する前に
さて、住宅各社はこの連休には展示会等の企画で忙しいのが通常です。
新聞広告に大量の折込チラシ.
ところで皆様方は、遠出は震災も有って少し気が引ける、それで思い立ったら吉日、
軽い気持ちでモデルハウス巡り・・・・・なんて考えておられるのではないでしょうか?
下記の記事を見つけました。
ゴールデンウイークにハウスメーカーやハウスビルダーの新商品が発表されます。
この時期からショールーム見学を始め、住まいの新築を決断する人が、その年の
新築着工の大多数を占めます。
住宅供給者にとっては最も大事な時期で、この期間に接点を持った顧客を
クロージングすることが1年の仕事という事になります。
住宅のセールスマンの中では、アンケートの新築の予定の項目に、半年以内に
印をつけた人は待ったなし、1年以内の人は直ぐ、2年以内は1年以内、
3年以内も話しによっては1年以内に着工する。
という感覚を持っています。
何故かというと、単にレジャーの一環としてショールームを見に行っただけの人も、
住まいを持ちたいという気持ちが心の中に芽生え、自分のセンスを満たす住まいを
目の当たりにすると、気持ちが動き始め、セールスマンの言葉に後押しされ走り出します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下割愛します。
モデルルームをチョット見てこうと軽い気持ちで・・・・・・。
何時の間にやら凄腕の営業マンにがんじがらめ?・・・・・このパターンは私が勤務していた
住宅会社の営業手法でした。
其れは先の記事に書かれていますが、大手にメーカーに限らず何処も同じですね。
営業マンはこの次期一年の成果が問われ、また成果の出てない営業マンは
今、頑張らなければ業績によっては厳しい査定が待っています。
下手をすれば転勤、悪ければ他社へもしくは転職まで考えなければ成りません。
皆様【お客様】はレジャー気分、しかし売り手はとんでもないその様な余裕なんで有りません。
生活がかかっていますから必死です。
ただしこの必死は自己中心の必死に成ります。
【皆様には熱心と映ります、錯覚を起さないで下さい】
それで勉強する一つの機会と捉えて冷静に対処して下さい。
【これが難しいのですが・・・…】
と言うのも意外と衝動買いの方が多いのですね。
高額な住まいなのに衝動買いなんてしない・・・・・・・と思いの方は特に注意して下さい。
このタイプの方ははまり易いと言えますから、見学する前は其れなりに心構えが必要です。
其れはご家族皆様にも言えます。
あさひホームではウイーク後の5月22日に住まい造りの勉強会を予定しています。
是非参加して頂きまして、一歩踏み出す前に予備知識を持って間違いの無い住まい造りに
取り組んで下さい。
尚、こだわりの住まいが特集された住宅雑誌「住まいネット石川」第5号が
うつのみや書店、ブックナカダ各書店、コンビニ等でただ今発売中です。
当地では、あさひホームだけが建築していています工法で、自然素材で造る健康・快適・
省エネ住宅「木あらわしの家」が掲載されています。
一冊380円、安くて勉強に成ります。
じっくり読んで下さいお願い致します。
それでは皆様ゴールデンウイークはお体に気を付けられまして楽しくお過ごし下さい。