下手な横好き

悠々自適・・・・さて?

この冬の思いで・・・・・庄川峡




 

定年後、最高の人生を送るための4Kとは何か

3/13(火) 6:00配信

 これから、定年後の人生は短く見積もっても20年。
「人生100年」と考えると40年もある。
そう考えれば、いかに「細々と暮らす」といっても、年金のみの収入では不安になるだろう。

 前出のように、実際に高齢者無職世帯の家計は赤字だ。
終身雇用制が事実上崩壊し、少子高齢化が進む現在、40~50代は今の高齢者より退職金も年金も少なくなる可能性が高い。
「老後は年金があればなんとか食いつなげるだろう」という考えでは早々に貯蓄が底を尽き、「老後難民」まっしぐらになりかねない。

■老後の不安は、おカネがあるだけでは消せない

 しかも、実はおカネが多少あっても、老後の不安は消えないのだ。
英国など他の先進国の事例でもわかるように、老後の不安要素としておカネと並んで多いのが、孤独だ。
たとえ年金も退職金も必要ないほど潤沢な蓄えがあったとしても、それだけで幸せな老後が約束されるわけではない。
実際に第一線を退いた60代の2人に話を聞こう。

 Cさん(60代女性)「夫は現役時代、自他共に認める仕事人間だったのですが、定年を境に人が変わったように無気力になりました。
一日中何もせずにボーっとしていて、口を開けば文句ばかり。家庭の空気も悪くなるばかりです」

 Dさん(60代男性)「仕事を辞めて時間的にゆとりが出たはずが、かえって体調が悪くなりました。
出社時間や『平日』『休日』というメリハリがないためか、生活のリズムが崩れてしまったことが一因かもしれません。
気分もすぐれず、新しいことに挑戦しようという気持ちにはなかなかなれません」

 もちろん、CさんやDさんのような人ばかりではなく、仕事や趣味に、あるいはその双方で、60歳以前だったときよりも輝いている人も多いはずだ。
では、「幸せな老後」の定義とは、いったい何なのだろうか。
ファイナンシャル・プランナーの高伊茂氏によると、幸せな老後への近道は「4K」を満たすことなのだという。
「4K」? もちろん、「きつい」「苦しい」……のことではない。

私心

上記の記事はよく聞く話ですね。
我が身も他人事では有りません、もう直ぐの話です。
さて如何に輝いて生きるのか生きれるのか?
誰もが抱える大問題です。
趣味を楽しむにしてもお金・・・・・何につけてもお金が付きまといますね。


写真を趣味に高齢者の戯言

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事