下手な横好き

殻を破る・・・・至難の業

穏やかな3月を迎えました。
曇り空ですが、風も無く寒さも余り感じません。
冬季オリンピックも競技は全て終了しました。
活躍出来た方、出来なかった方ご苦労様でした。
活躍の出来た方は今後選手活動をする上で大きく自信を付け一皮向けた選手に
成長されるきっかけをつかまれたのでは・・・・・・。

殻を破る

人生において成長していく過程で幾つかの障壁にあたる場合が有りますね。
特にスポーツ選手においては、解説者の方々が「殻を打ち破った」「一皮向けた」
等と時々使っています。

 例えば、ゴルフで言うならば石川遼選手ですね。
プロに入ってプロとして1勝(選手としては2勝目)を上げた後はなんと賞金王に成りました。
この様に一つの節目を超えれば・・・・・・ですね。

  今ならゴルフでは宮里藍選手では無いでしょうか。
昨日は開幕2連勝しかも米国のツアーでの出来事です。本当に凄いですね。
シーズンオフは人知れず努力をして来たからこそでしょうが、昨年の米国ツアーでの一勝が宮里選手を一回り大きく成長さしたのではとおもいますが・・・・・・・。

 この様にスポーツ選手は外観から見ても、変わったと私共素人にも何と無く解りますが、
我々一般的な者は他人から見て「一皮向けた」と認められるには相当の時間がかかりますし、それが解らないままに・・・・・・例えば私自身ですが、本当に成長したのかこの年になっても解らないままに人生を終えるのではなんて・・・・・・オリンピックで
戦っている選手の姿と宮里選手の活躍から思った次第です。

  あさひホームにとっても幾つかの節目が有りました。
創業時の内断熱工法(充填)を止め、壁のみの外断熱工法そして現状の外断熱工法と節目が有ってテンポは緩やかですが成長をして参りました。

 そして今回の基礎外周断熱して完全外断熱工法で施工です。
充填工法を止めた時も大きな節目ですが、外断熱工法に取り組んでからの期間の方が長く成った事ですから、今回の節目が大きく成長する事を願うところです。

 皆様方には
完全外断熱地熱活用・無農薬のトリプルエコ住宅を住まい造りを考えて頂く上で
必ずご検討して頂ける一棟にとスタッフ一同頑張って参ります。
(話しが大きくなりましたね)

 先週の金曜ですが、特許庁から***の手数料の振込み案内が有りましたので、トリプルエコ住宅の商標登録は一歩前進です。 
 まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表米田正憲

写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

まじめな社長です
有難う御座います
http://www.asahi100nen.com/
トリプルエコ住宅には耐震装置のシメールに
制震ダンパーを備えています。

谷村先生のブログコーナー「谷やんの言いたい放題」でもただ今連載中ですね。

瑕疵保険の落とし穴と言うのでしょうか、
経年変化に伴う創り手の責任問題を避ける上でも経年変化を見越した現場施工が求められるので、木造住宅の供給者としてシメールは建築部材として欠かせないです。

合板による施工も経年変化を考えれば、建物
外周部、特に屋根下地材として多く用いていますが、これも適切な施工をしなければ創り手にとって大きなリスクを負うのではと思っています。
現実に瓦職人さんが築10年程経過した合板下地材の屋根に登る時は相当の神経を使うと聞きますね。
これなんかも、経年変化が解っているのですからユーザー様に訴えられれば・・・・・?と思うのですが。
谷村
商標登録
 特許庁の登録費を支払って官報に載れば完了です。ちなみに私どもは、名前だけでなく、マークなども登録商標にしています。
 トリプルエコのロゴマークがあれば登録したほうが良いですよ?その統一マークで提携工務店を増やす方法がフランチャイズと言う手法です。成功を祈っています。そして「シメール工法」の普及にもお力添えを!(笑い)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事