下手な横好き

変わり目

私の小さな宝物・・・・・・・ミニ盆石

友人から頂いた古谷石










台風12号で大きな被害を受けた紀州田辺の山間部で採れる石です。

ユーザー様からの頂きもの



出所は内緒です。

期待される政治……世代交代

さて野田新首相に期待しています。

国民の期待が大きいようで
内閣支持率も高く、それに伴い民主党の支持率もアップして自民党を越したとの調査結果が有りました。

この期待に裏切らないで、ご本人の言う泥臭く、ドジョウはドジョウで金魚の様に派手でなくても結構ですから、

地道に確実にこの日本を良い方向に進めて頂きたいです。

歴史に名前が・・・・・・なんて野暮事を言った総理がつい最近居ましたが、こんな馬鹿の事を思わないで頑張って頂きたいです。


それにしても政権交代してこの2年間の政治空白は酷かったですね。(その前も悪かったのですが)

期待は裏切られっぱなし。


政権交代は、日本国にとっては国内以外問わず、各方面でマイナス面が大きかったのも事実ですが

これも日本の政治が変わる節目と思いますね。

その上に未曾有の災害と放射能汚染という大変な人災が重なりました。

この後始末も重要課題が山積ですね。



ところで、国民も我慢のしどころかも知れません。


2年前、自民党の長く続いた政権運営に国民はノーと判断を下したのです。

こちらも旧態以前では完全に見捨てられますね。

与党の足を引っ張るのは簡単でしょうが、国民はいつまでも馬鹿では有りません。

それに口先だけの反省では駄目です。

この事を肝に銘じて旧態の体質を変え、国民から支持を得る野党に変わらなければ、

政権復帰もままならなと素人ながら生意気ですが申し上げます。

アメリカの進駐軍の司令官であったマッカーサー元帥が引退時に

「老兵は死なず消えさるのみ」

いつまでも権力に権限にしがみつく***政治家に送りたいですね。

住まい造りの現場から

今回の大震災で直接建物の損傷はいかほどか分りませんが、

TVでも見ましたが地盤の液状化現象で大きな損傷を受けた地域が有りました。

確か千葉県の浦安方面でした。埋立地であったとの事でした。

それで、住宅の性能表示制度に液状化の対策についての項目が増えるとの事です。

建物にどれだけ法の網をかけても地盤が悪ければ、砂上の楼閣。

住まいは、見えない所からです。

豪華な住まいであれ、おしゃれなデザインであれ、なんであれ、しっかりした、地盤と躯体が有っての事ですね。



 


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

まじめな社長です
コメント有難うございます
http://www.asahi100nen.com/
基本を建築基準法ぎりぎりでは如何と思いますね。

言われる通り、危険を予測しそれに対応できる住まい造りが望まれます。
谷村
変わり目
 同感です。全ての基本が基礎になります。家の基本も基礎からです。そう基礎より大事なのは地盤です。出来る限り固い土地に建築したい物ですね。

 家の最大の敵は、家の揺れです。揺れを正さないと何も解決し無いでしょう。今までの常識はもう非常識なのです。

 最高裁判決の意味をかみ締めたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事