のんびりアクティブ手作りlife in Japan

子ども3人ヒューストン生活から帰国
⭐︎手作りおやつ、家ごはん、旅行etc...徒然日記

充実した毎日を過ごしたい‼︎

2021-03-21 05:00:00 | 日記
年末に図書館で福袋をやっていて、紹介文で選んだ本‼︎ 

開けて出てきた本は…↓

南極で はたらく
かあちゃん、調理隊員になる
渡貫淳子さん

面白かったー⭐︎


紹介文で選んで出会った本⭐︎
素敵な1冊に出会えて良かった⭐︎


主婦の淳子さんが、1年間南極で地域観測隊の調理隊員として過ごした日々の事を書いてある。

子どもがいて、1年も家族と離れて、しかも逃げ場のない南極で過ごすなんて、凄すぎる‼︎

1年間休みなく、30人の隊員の食事を3食きっちり時間通りに作るなんて‼︎

私は疲れていたり、もう今日は夕飯作れないわーとなると外食に助けてもらったりするのに!!逃げ場のない、仕事場。
フードロスのないメニューを考えたり、
隊員のお誕生日会を考えたり。
1年間分の食材選び、計算、確保。
そんな事出来るんだなー!

調理隊員として南極に行ってるけど、仕事は料理だけじゃない。重機を操ったり、観測地点に雪上車を運転したり、トラブルも起こる中、自分が今1番最適な動きを皆の動きを考えて取ること!助け合い。

水の貴重な事‼︎
蛇口をひねって出てきた水は、下水になる‼︎ってことを凄く意識したそうです。
停電でボイラーが動かなくなり、水が出てこない数日間。手の洗えるありがたさ‼︎

私の今この恵まれてる生活でも、凄く考えさせられる事がいっぱい書いてあった‼︎

人と比べる必要はなく、自分は自分‼︎
焦る必要はない‼︎
自分の気持ちを大切にしたい‼︎
思うように動けていなくても、頑張ろうともがいている今の自分を認めてあげる‼︎
少しずつでも、チャレンジしていけるように‼︎自分のペースで‼︎
ハッピーに‼︎
頑張るぞー‼︎

本に書いてあった心に残ったこと↓
******************************************
家庭を優先すべき主婦がやりたいことを優先させたことは、非難されても仕方のないないことでしたが、
それを実現させてくれた家族には感謝しかない。
そう思う一方で、主婦であるからとやりたいことを我慢するのも違うな。
やりたいことを実現するのはなかなか難しいこと。
そのほとんどが出来ない理由の方が多くて、日常掻き消されてしまうことばかりだが、その中で
できることを模索したい、たとえ実現出来なかったとしても、夢に向かった努力は自分のスキルとして残る。
夢は見つけるものではなくて出会うもの。だから無理して見つけなくても、出会えた時に全力でチャレンジングできる
スキルを少しずつ身につけておきたい。
子育ては自分の思い通りにはいくことはない。でも子供に期待をしてしまうからこそ、いろいろ口に出してしまったり、
やりたい事が見つからない子どもに親の方が焦ってしまう。でもそんななんてことのない日常こそが自分のスキルになっていた
と気が付いたのも南極。
******************************************

いかに、洗い物の汚れが出ないようにメニューを考える!
カレー→ピラフ→スープなど

レシピもいくつか載ってあり、楽しく読めました‼︎
私は南極地域観測隊の調理隊員になれるかな⁇と想像したりして…

2021/3/20 春分 Spring Equinox 
北半球と南半球に同じ量の太陽光が当たる日。 宇宙元旦と呼ぶみたいです。
これからは北半球に多くの太陽光が当たり活動的になります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿