シカゴなうさぎの日常メモ。

<旧ブログ名:イリノイ州に行きましょう。>
日常のこと、子供の成長のこと、思いつくままにつらつらと書いています。

ロードトリップー4

2009-01-15 15:31:13 | trip
今回はディズニーワールド旅行記です。
書きたいことが多く、長くなってしまいました。


12月29日。
10月から予約をしていて、楽しみにしていたディズニーバケーション


泊まったのはカリビアンビーチリゾートホテルというディズニー直営ホテルです。
「ニモ」のお部屋でした。

ディズニーのホテルに宿泊すると、エキストラマジックアワーという特典がつき、開園より1時間早くに入場することができるのです
なので、初日のこの日はマジックキングダムに朝7時から遊びました

朝7時ちょっと前に着いたら、パークを一周する汽車に乗ってミッキーたちが登場、というTDLにはないおもてなしがありました。

7時ちょっと前にパークはオープンしました。
狙いはスペースマウンテン
パパに子供たちを預け、一人でスペースマウンテンに向かって走りました。
ちょっと恥ずかしかったのが、誰も走っている人がいないのです。。。
みんなのんびりお話ししながら歩いていました。

スペースマウンテンへ続く道の途中、キャストによって足止めがされていました。
7時ちょうどになったらみんなで仲良く歩いてそこまで行きましょうね、という意味らしいです。

7時ちょうどになると、キャストの誘導のもと、みんなで歩いてスペースマウンテンに向かいます。
やっぱり朝1番に乗りたいよね~と思う私を含む数名は若干早歩き

残念ながら朝1番でのライドはできませんでしたが、待ち時間なしですぐに乗ることができました。

満足、満足。



次に日本にはないスティッチのアトラクションに乗ろうとしたのですが・・・いざ始まり、スティッチが姿を現すと、恐怖で唯ちゃん大泣き!
続いて翔ちゃんまで泣いてしまい、急きょ退場
(楽しみにしていたのに・・・)

退場し、スティッチのショップに入り、スティッチのぬいぐるみを見つけると、かわいいって言って抱きついていくのです。
さっきは怖いっていって、泣いていたのに

気を取り直して、次に誰もが絶賛するフィルハーマジックに行きました。
とてもおもしろい3Dショーでした。
TDLにも2011年に登場するらしく、楽しみですね。

ピーターパン、メリーゴーランド、イッツアスモールワールド、プーさんの冒険、ダンボ、白雪姫、ほとんど待ち時間なしでファンタジーランドのたくさんのアトラクションに乗ることができました
こちらの人は朝早くから遊ぶということをしないのかしら?

次に向かったのはスプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテン。
昼頃に乗ったのですが、待ち時間が20分ちょっとくらい。
TDLで3時間待ちしたことが懐かしいわ~

そして驚いたのが、スプラッシュマウンテン、安全ベルトがないのです
大丈夫なのこれ?なんてちょっと不安になってしまいました。
他にも、どのアトラクションもベルトをちゃんとしたかどうかのキャストによる確認をしないのです。
日本だったら安全確認、絶対しますよね??

ちなみにこれらは身長制限が設けられていて、「身長102センチ以上」ないと乗れません。
およそ102センチの唯ちゃん、身長が足りているかどうか、毎回キャストにチェックされました
入り口そばにある身長計で身長測定。
列に並んでいる他の人までも心配してその様子を眺めていて、キャストから「OK」の許可が出ると、他の人まで「よかったね」なんて言ってくれました。



こちらはパレードに釘付けの唯ちゃんです。
正座して見ています。

早い段階で乗りたいアトラクションを制覇してしまい、パレードも見たので、お土産を買って早めにホテルに帰りました。
無理は禁物、翌日も翌々日も遊ぶのだから。



12月30日。
今日はエプコット。



一番乗りたかったのが、カリフォルニアの上空を飛んでるかのような体験ができる「ソアリン」。
カリフォルニアの景色が次から次へと映し出され、とても素敵でした

エプコットの敷地奥は「ワールドショーケース」と呼ばれ、イギリスやモロッコ、ドイツなど11カ国のパビリオンがあり、その国の料理や景色を堪能することができます。
日本館には五重塔とお城が堂々とそびえ建っていました。



赤い鳥居もあり、その奥に、エプコットのシンボルが見えます。

日本館のショップで買い物をしていると、なんと隣町に住んでいる日本人のお友達とばったり会ってしまいました
お互いWDWに行くことは知っていて、「偶然会うかもね~」なんて話してはいたけれど、まさか本当に会えるなんて!
びっくりです。



お昼に日本館でお寿司を食べました。
唯ちゃんは店員さんが日本人だとわかると、嬉しく思ったのでしょうね、聞かれてもいないのに、
「唯ちゃん、おはしを上手に使うことができるんだよ~」
なんて日本語で話しかけまくっていました。

ワールドショーケースをぐるっと一周し、エプコットのシンボルを模したお土産を買って、今日も早めにホテルに帰りました。


12月31日。
大晦日。
今日はハリウッドスタジオへ!



ここのシンボルの「ミッキーの魔法の帽子」がすぐに見えてきました。

ここはショーが多いパークで、ショーの時間に合わせて移動し、その合間を縫ってスターツアーズなどのアトラクションに乗る、という感じでした。

「エクストリームスタントショー」というカースタントショーは、手に汗握る、とてもスリルのあるショーでした。
「美女と野獣」「インディージョーンズ」のショー、子供向けの「マペットビジョン3D」、とパーク内をあっちに行ったり、こっちに行ったり。
どれだけの距離を歩いたのかしら?

キャラクターグリーティングも他のパークに比べれば、短時間でサインをもらうことができたように思います。
デイジーとミニーからサインをもらいました。



タワーオブテラーが見えます。
これは、夜になると、こんな感じで見えます。



「HOLLYWOOD TOWER」の文字が読めない
電飾切れたらすぐに取り換えようよ

ってなわけで、夜もハリウッドスタジオに来て遊びました、一人で

その日は大晦日。
ディズニーで年越しをしたかったので、一旦ホテルに帰り、子供たちが眠った後、21時に一人で抜け出し、一人で楽しんできたのです。
えへっ

タワーオブテラーに乗りました。
「ロックンローラーコースター」というかなりの絶叫コースターにも乗りたかったのですが、22時頃の待ち時間が2時間で、泣く泣く諦めました。



なんて素敵なイルミネーションたち!
来てよかった!
パパ、夜中に抜け出すことを許可してくれてありがとう

カウントダウンを魔法の帽子があるステージの前で過ごしました。
さすが大晦日、すごい人の数です。
昼間以上の混みようです。

すごく盛り上がっていて、圧倒されてしまいました。
あぁ、こんな賑やかなカウントダウン、初めてだ!
花火もすごくきれい。。。
(正直、ステージに近すぎて、ステージ後ろに華やかに咲き乱れた花火を少ししか見れなかったのですがね。)



そしてこんな帽子をもらっちゃいました。
その日しかもらえない特別のものをゲットでき、すごくうれしかったのですが・・・家に着くころにはつぶれてしまい、無残なお姿になってしまいました

カウントダウンが終わり、ぞろぞろとみんな帰って行きます。
でも、まだ残って遊ぶ人たちもいました。
しかも、今からパークで遊ぼうと、入場してくる人たちもちらほらいました。
この日はハリウッドスタジオだけ夜中の3時まで開園で、きっと他のパークからはしごしてきたのでしょうね。
みんな元気ね~。


そんな感じで3パークを満喫しました
どれが一番良かったかというと、やっぱりマジックキングダムが一番だな、と思いました。
一番「夢の国」って感じがして、そこにいるだけで、楽しくなってしまう。

また行きたいわ











6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き! (みん)
2009-01-18 05:59:43
わぁ~!あるるさん、独りでも動き回ったんですね!
私も昨年行ったんですが、本当に広くて驚きました。
でも、マジックアワーをフル活用して遊びまくって疲れきって帰宅したのを覚えています。
でも、私はエプコットでお寿司食べていません!
ロスのディズニーよりもオーランドの方が私は好きです
あるるさんのページを観ていたら、また、行きたくなってしまいました!
(お金を貯めねば!)
Unknown (あっこちぃ)
2009-01-18 12:32:08
行きたい!!
スティッチのアトラクションがあるんですね
スティッチファンの私にはたまりません!
きっと我が家も行くと思います。
その時はぜひあるるさんに詳しくお話伺って計画立てて行きたいと思います
その時は宜しくお願いします!
Unknown (りんのん)
2009-01-19 14:46:03
あるるさん、ディズニーワールド、楽しんでますね~^^!!
一人で夜抜け出して行くなんてエライ!!私並!!(笑)
私も子供が小さい頃、ジェットコースター系は乗れないので、ジジババに押し付け「お一人様乗り」を楽しんでました~^^
読売ランドでカップルの中、たった一人一番前に座った時は恥ずかしかったなあ・・・(日本の話ですみません・・笑)

ところで、私が一番好きな乗り物はソワリンなんです!!
あるるさんも体験されたんですね~!!
あれ、いいですよね。
いつかカリフォルニアにも来てください~^^
みんさんへ。 (あるる)
2009-01-20 04:29:05
一人で満喫しちゃいました。
(ビール片手にね!)

私も疲れ切るくらいアトラクションに乗りまくるのが好きです。
特に絶叫系!
子供のころ、2日連続早朝からTDLに行って気持ち悪くなった記憶が蘇る。。。

あっこちぃさんへ。 (あるる)
2009-01-20 04:36:29
西海岸から東海岸へのアメリカ縦断の旅行、いいですね~。
スティッチ、私の代わりに体験して来てください~。
ぴろぴろくんが泣かないことを祈っています。
りんのんさんへ。 (あるる)
2009-01-20 04:43:38
りんのんさんのお子さんとうちの子供たちが似ていたのは、もしかして私たちが似ていたから??
私も読売ランドで一人で絶叫系乗りまくりました。
周りからどんな風に思われていたのか・・・。
ちなみにそこでバンジージャンプも初体験しましたよ~。

ソアリンに乗り、カリフォルニアを体験したのですが、見どころいっぱいのカリフォルニア、行ってみたいですね~。
りんのんさんもイリノイ南部経由(あるる家経由)でフロリダへ行きましょう!

post a comment