とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

近所の田んぼにて

2020年09月16日 17時00分00秒 | 
最近の鳥さんです🐦(笑)

というのも、ここの所、毎日のようにタカの渡りばかり見に行ってるので…
同じような写真ばかりなんです。たぶん、見られる方は退屈だと…

なので、それ以外でちょこっと撮りためた鳥さんをまとめてアップします。

近所の田んぼにて、
トウネン


がに股がかわいい



ムナグロ 冬羽です。



コチドリ
今年はめちゃたくさん来てくれました!



いつもはコンビニやマックなんかでうろちょろしてる(笑)、ハクセキレイ…まだ若さんですね



クサシギ



タシギ 嘴がながーい



コサギ
嘴が黒いのはコサギだけ、わかりやすいですね



この時期にまだこんなに亜麻色の夏羽のアマサギ
そろそろ冬羽にならないと…😅



あら〜、アホ毛が…(笑)(笑)
チュウサギさん…



こちらはすっかり冬羽の
アマサギ兄弟?



泥んこスズメさん


なんでも食べるんですね



シラサギパラダイス






こんなふうにたくさんの種類のサギが見れるのは、後わずかです。

身近な鳥さんばかりでしたが、ひとまず近所の田んぼ編でした…

お山編へ続きます〜











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duke1955)
2020-09-16 19:51:16
こんばんは〜 (^-^)ゞ
シギやサギ、いろんな鳥が身近に観察できるんですね。
知らない鳥がたくさん。
サギもこんな群れは見たことありません。
勉強になります〜 (^-^)ゞ
ところで、以前の記事から疑問だったのですが、鷹って渡り鳥なんですか?
そう言えば沖縄の下地島を訪ねた時だったか、サシバの渡りが見られると宿の人に教えてもらった覚えがあります。
渡りをする鷹としない鷹がいるということなんでしょうか。
同じ写真でもいいです。
鷲、鷹、猛禽見せてくださいね〜😄
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-09-16 20:10:57
@duke1955 Dukeさん、こんばんは〜😉
はい!タカは渡るタカと渡らないタカがいるんですよ😃
サシバ、ハチクマ、ツミ、ノスリなどは、越冬する為に東南アジアに渡っていきます。クマタカ、ミサゴ、トビ、ハヤブサ、チョウゲンボウなどは、国内で移動したりしなかったり…(笑)
とにかく、春と秋、2回の渡りが見られます。(当然春は逆ルート)普通に居残り組もいますが、今の時期、皆ソワソワ飛び回っています。上昇気流を捉えては、そこで数羽から多い時は何十羽ものタカが、渦を巻く「鷹柱」は圧巻です。まさにトリハダ😆😆😆❗
これが見たくて私達バーダーは通っちゃうんですよね〜
私のしょぼいカメラと素人腕では、ろくな写真撮れませんが…また見てくださいね!
もし渡りスポットに行く機会があったらぜひ見て下さい!
いや、絶対見てほしいです!
(๑•̀ㅂ•́)و✧ 感動ものですよ〜😆
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2020-09-16 21:07:50
こんばんは。
いつもいろんな鳥を見せてもらえてうれしいです。
泥んこスズメがお気に入りです(≧∇≦)
そして最後の2枚の白鷺の写真、なぜか胸がきゅんとしました。とても印象的ですね。
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-09-16 23:09:21
桐花さん、こんばんは〜😁
いつもコメントありがとうございます😌💕
スズメって、どこにでもいて、気にも止めない鳥さんだけど、観察してみるとかわいいんですよね😘
いつも群れでいるから、よくもめてるし(笑)(笑)
そして、アマサギ…さすが桐花さんは繊細で、感受性豊か。
そんなふうに見えるんですね。
そこからステキなブログが生まれるんですね、納得です!🤔
返信する

コメントを投稿