とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

天空の楽園

2020年08月16日 16時51分00秒 | 日記
8/14、15 の鳥さん…ではなくて日記です。鳥さんは…?😅

2日間に渡っているのは、鳥さん狙いではなく…
ペルセウス座流星群、流れ星🌠を見るために泊りがけでお山にお出かけしたから。
いつもは登山でお邪魔するお山、今日は車で登れる所まで登ります。
この流星群を見る為だけではなく、お盆休み、涼を求めてたくさんの人だろうとは覚悟していましたが…
想像以上の人出…
車でお泊りの予定でしたが、思いがけず山小屋に泊まれる事になり…lucky
これって、車に泊まるのと、さらに車で上がれない頂上で泊まるのとではいろいろな面で雲泥の差(笑)
ワクワクが止まりません

日没…






こんなふうに山の頂上で見るのは初めて、感動的です
それにしても涼しい…
半袖では寒いくらいです。
18:50日没
みるみる山の向こうに消えていきました。

あっという間に辺りは真っ暗に…
夜景がこれまた美しい…




空を見上げれば、満天の星

ここでお詫びを…
星空を撮るのは初めて、急に決まった星見で勉強不足…
たくさん撮ったけどうまく撮れてなくて…


本当はこんな感じ、いえ、もっと真っ暗で、素晴らしい星空でした。
次回に向けて、勉強しておきます…しょぼん

ならば月を…
と思ったら、どこにも見当たりません。
え?こんなに晴れているのに月はどこ?

ベンチに寝転がって眺めます。
この頃には薄いダウンジャケットを着込んでいました。
こんな経験は初めて…
吸い込まれそうな漆黒の闇に散りばめられた星
自然と一体になれた瞬間でした。
流れ星🌠たくさん見れました!
それも長く尾を引くハッキリとした流れ星…感動
思わず願いを…
願い事は内緒です(笑)

北斗七星、カシオペア座、オリオン座…私でもすぐにわかる星座が、目の前に!
空の上じゃなくて、目の前にあるんです
写真が無いのが残念…😭

23:30頃、少し曇ってきたので山小屋に戻って仮眠😴
日付けが変わった頃、また外へ…
ますます星がキレイに輝いていました。もちろん流れ星も🌠

ライト無しではとても歩けない暗闇、シカの鳴き声にライトを当ててみると、光る目が6つ…
3頭のシカ🦌でした。
山頂のお花畑を食い荒らすのはやめてね〜😅

ふと気付くと、月です!
1時頃、東の空に、やっと月を見つけました。オレンジ色の三日月です!
やっと姿を現しました。
山の上ではこんな時間にならないと見えないんですね。不思議…🤔
そういえば、夏の月は低く見えてたな…


明日のご来光を見るために1:30頃就寝

4時前に目が覚め、外へ出てみると、




月がすぐ目の前に
普通の白い色に変わっていました。

日の出を見るために、続々と人が集まりだしました。
下の駐車場から次から次へと。
いい場所とらなきゃ

4:20頃、東の空が明るくなり始めました。
まだ月は出ています。



ここからが意外に長く…

5:15頃、始まりました!
ご来光です🌄
これまた感動的…






山の向こうから登ってきたとばかり思ってましたが、雲海だったと、明るくなってから知りました。意外に雲が出てたんですね。
実際の日の出はもう少し早かったのでしょうか…?


日没同様、あっという間でした。

それにしても山頂はすごい人!
このお山でこんなにたくさんの人を見たのは初めてです(笑)

たった一晩でしたが、感動的で忘れられない、素晴らしい思い出になりました。

山頂でもう少しゆっくりと…と思っていたら、イヌワシがもう出てるとの情報!
あわてて下山

鳥さん、お花は、また次に続きますよ〜


















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukekaku5th)
2020-08-17 21:19:36
こんばんは。
すごいですね!まさしく絶景…圧倒されます。
星空や日の出、夕陽はカナダのロッキー山脈やアメリカのグランドキャニオンで鳥肌が立ちましたが、我らが日本でこんなに壮大な光景が見られるのですね~
いいな。ほんとうにすてき。
パソコンの画面に向かって拝んでしまいました~ありがとうございます。
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-08-17 22:56:00
@sukekaku5th 桐花さん、こんばんは〜😘
いつもコメントありがとうございます!
なんと、ロッキー山脈?グランドキャニオン?
スケールが違いすぎます!!!
すごいな〜、うらやましいです😆😆😆❗
どんなに美しく素晴らしいでしょう😍😍😍

でも、アメリカで見る日の出も日本で見る日の入りも、月も星も、同じ物ですよね!
そう考えると、ますます感動的…地球🌏バンザイ🙌 (笑)
返信する
Unknown (duke1955)
2020-08-18 08:39:02
おはようございます😃
山頂から見る日没と日の出、息を飲むほどの絶景ですね。
赤とオレンジ…だけでは言い表せない迫力のグラデーション。
ただただ幻想的です。

夜空にはたくさんの星。
子どもの頃に見た天の川、懐かしい〜
じっと見ていたら吸い込まれそうです。
三日月もきれいで精緻。
よくこんな写真が撮れましたね〜

そして、太陽の光が届きはじめた山頂のシルエット。
漆黒と言うよりも深く濃い藍色の空を、静かに朝の光が開いていく様子がよく分かります。
グランドキャニオンに朝日が差し込んだ時の感動が蘇りました。
神々しいほどの風景をじっくり観させていただきました。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-08-18 11:17:59
@duke1955 こんにちは〜😄いつもコメントありがとうございます!
グランドキャニオン…
同じようにコメントくださった方がいらっしゃいました。
皆さん、インターナショナルですね〜、うらやましい…
スケールがちがうでしょうね…
行きたくなっちゃいます😅

この日依頼、山に取り憑かれてしまって…もともと大好きですが、ますます行きたい衝動に駆られています(笑)
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2020-08-18 13:32:20
こんにちは^^

天体観測、お疲れ様です。
情熱的なご来光
流星群など、その場で見て感動。。。それが一番ですよ
写真は、二番
楽しまれて何よりでしたね^^

私も、この日イヌワシの山におりまして。。。
違う山かとは思うのですが
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-08-18 13:52:08
Lucky Bird さん、こんにちは!
コメントありがとうございます😄
あら、そうなんですか?
もしや同じお山では…?
日本武尊のお山ですか?(笑)
この日は泊まり明けで、昼までしかおりませんしたので、大した成果はなく…
かなり残念な結果に…😞
これからアップしますのでまた見てくださいね!✌😂
Lucky Bird さんのイヌワシも楽しみにしてます!
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2020-08-18 21:05:33
こんばんは^^

同じでしたよーーー
この日、山頂へと続く道は渋滞。。。何台もの車がオーバーヒートで立ち往生してましたよ。
その時私は、北を向きイヌワシの来るのを待ってましたよ。^^
ただ、良いのは撮れずリベンジに行く予定でーす。
このお山の山頂まで、下道でも2時間あれば十分行けますので。。。ただ、料金高いですよね。。。割引券使っても
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-08-18 21:19:58
Lucky Bird さん、こんばんは!
やはりでしたか!!
私は前日14日の2時過ぎに入りましたが、同じく途中何台も動けなくなった車を見かけました😅
翌日15日の午前中にしかイヌワシ撮影はしなかったのですが、やはり渋滞が始まってましたね…
北尾根辺りですか?
撮影ポイントで当たり外れがありますよね😅
そもそも私は普段は歩いて登るのが専門なので、車で来てこんなふうにじっくり構えたのは初めてなんです(笑)
もう、何十回も登ってますが…
ぜひ、リベンジ頑張って下さい!
金曜日にドライブウェイをカメラぶら下げて歩いてる登山者を見かけたら、声かけてください(笑)
そんな人、たぶん私しかいないので…(笑)(笑)
返信する
Unknown (zx12rzx12r)
2020-08-18 21:27:54
arubinoinkoさんへ

日の出前に、北尾根にでスタンバイしておりましたよ。
なんで、良いもの撮れてないんですよねー
ただ、お顔が真っ黒になっただけ。。。で帰路につきました。
金曜日とはいきませんが、よく似たフィールドで鳥見してるかと思いますので、そのうちお会い出来るかもしれませんね
その時を楽しみにしておりますよ。^^
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-08-18 21:31:56
@zx12rzx12r Lucky Bird さん、ニアミスでしたね😅
たまに、ふらっと違う曜日でも昼から登ったりする時もあります(笑)
お会いできたらいいですね〜
その時はよろしくです👍✨
お顔が真っ黒😂…お疲れ様でした😌
返信する

コメントを投稿