とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

今季初、タマシギ

2020年05月28日 19時57分00秒 | 
5/28 の鳥さんです。
ご報告
長らく通い詰めだったチョウさん一家…最後の居残り末っ子ちゃんが、ついに巣立ちました

正確には、今日行ったらもぬけの殻
しかも、他の兄妹達も、親の姿もきれいさっぱり消えてしまいました😭
さ、さびしい…
巣立ちが遅かった分、すぐに飛び回れたのでしょうか…
母としては喜ばしい事ですが…
複雑です
最後にお別れしてってよ〜😭

でも、これで心置きなく他の鳥さんへシフトチェンジできます(笑)

という事で、早速、田んぼへGo🚙
切り替えはやっ(笑)

実はちょっと前に確認していたんですよ、タマシギさん。
今季初でしたが、いい写真が撮れてなくて載せずにいました

それが一昨日からパパが抱卵始めたので、浮気者のママを探しに出向きました😂😂😂




今日は暑くて、パパさん大変💦
口を開けて暑さをしのぎます😩
しかも、今、こんな所で抱卵なんて…すぐに代掻き、田植えが始まっちゃう…😱
残念ながら、きっとダメになってしまうでしょうね
作る場所もう少し考えましょうよ…
奇跡を祈るしか…🙏

という事は、ママは新しい相手を探しているはず…

ここで、タマシギの生態をご存知ない方のために。

普通は♂が派手で、♀が地味。
抱卵、子育ては主に♀がしますが…
タマさんは、真逆。♀が派手
しかもいつも♂を引き連れて歩き、巣作りさせて、卵産んだらポイっと♂と卵を捨てて、新しい相手を探しに行ってしまうんです。浮気者〜😂
相手♂がいればそれを繰り返す…😅

♂は、抱卵、子育てを一人で頑張るという、なかなかシビアな鳥さんです。キビシ〜🤣🤣🤣

という事で必ずどこかで浮気してるはず…(笑)

隣の隣の隣の田んぼに…いた!




やっぱり美しい〜
あら?お一人様?
と思ったら…



やっぱり〜
さっさと違う♂に乗り換えてる〜


こうやって、連れ歩き…(笑)


ちゃっかり交尾…🙈


なんとまぁ、する事が速いこと…🤣🤣🤣

でも、またここで営巣しちゃったら、ダメになっちゃうよ〜
お願い、田植えの済んだ水田に巣を作って〜😩

心配事がまたできた…しばらくは、目が離せません



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (washi8008)
2020-05-28 20:54:44
世の中にこんな習性の鳥がいるなんて驚きです。
そんなにあちこちで卵を産むって、♀早死に?
♀は奇麗ですね。
田んぼが休耕田にでもなればいいのにね。
優しいおじさんに期待するしか?
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-05-28 21:15:27
washi8008さん、こんばんは!
コメントありがとうございます😉
♂はつらいよ…😅💦
なんか気の毒って思っちゃいますけど、案外、喜んでやっているのかも…(笑)
人間界も最近はこういうタイプが多いとか…🤭
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2020-05-28 23:14:40
こんばんは。
チョウゲンボウの末っ子ちゃん無事に巣立ったんですね。淋しいですけど、ハッピーエンドってことですもんね。よかった🎉✨

それにしても、逆パターンの鳥がいるんですね~。
なんとか無事に育てられるといいですが… 心配ですね。
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-05-28 23:43:36
@sukekaku5th 桐花さん、こんばんは!
あまりにもあっけなくサヨナラだったので、しばし呆然でしたが…😑😑😑💧
ハッピーエンドですよね!
きっと今頃は家族揃って眠りについているでしょう😌
タマシギ、なかなか面白いでしょう😂
子孫を残すために、神様は面白い事をなさいました🤭
このままそこだけよけてと、田んぼの持ち主に、お願いしたいです…😅
返信する

コメントを投稿