見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

酒田市 めじろていの中華そば 庄内ラーメン探訪①

いつもとはちがって・・・


いきなり入ってもいいですか?


トークもなしにいきなり入ってもいいですか?


では、双方合意ということで・・・。


(何の話!?)




先日の船舶免許取得教習にて

ご期待に乞うかたちで食べまくった、港町酒田のラーメンレポを・・・。




まず最初は、めじろていさんです。

場所は酒田みなとICから、7号線を北港方面へ

ボートショップ酒田さんとセブンイレブン

それに一段と目を引く、イエローハット交差点の角



ちょっと、通常のラーメン店とはちがった雰囲気のお店・・・


なんでしょうか幸福感がいっぱい…と、でも申しましょうか。

ラーメンとは逸脱する世界でございます。



さて、早速店内へ


入店してすぐに思ったこと・・・


広い!!


観光地のレストラン規模の広さを誇る店内!

団体のお客様でも、ゆったりとすごせるほどでしょう。



では早速オーダーを





なるほど


メニューは豊富ですね!


と・・・ここはいつものベーシックに


中華そばあたりで!


同行のタイチョー殿は、岩のりラーメンをチョイス。



で・・・頼んで数分!?

いや!!

もう!驚くほどの速さで・・・







『お待たせいたしましたぁ~!!』


えっ!!


もうですか!!!!


提供スピードMAXです!!



とにかく早いっす!


はじめてなんで、比べようがありませんが

なんでこんなに早いの・・・?


もしや?入店時に、麺を投入するシステム?

はたまた・・・なにか秘密が?オーラ的な!?神がかり的な?



麺はしっかりした太ちぢれ(こんなに太いのになぜはやい?かんすいか?)

庄内っぽさを感じる麺です。



麺の風味は、米沢ラーメンに似ています。

食感もそうですね、太くなった米沢麺と表現しておきます。


美味しいです。






それに、このスープもすっきりしています。

意外にも魚介が前に出ているわけではなく、平均的で飽きのこない味。

なるほど・・・中華そばってわけですね!





チャーシューは大き目で食べごたえがあり、しっかりのようで柔らかい肉質。


麺量は通常でも多めに感じます。

1発目のラーメンは船舶教習の教官おすすめのお店だったわけですが

なんだろう・・・午後の教習に影響が出るぐらいに

食後・・・かなりお腹が張りました。。。


これって?幸せがたくさん詰まってるってこと?



魚醤系タレの風味が際立つ、港町を思わせるラーメンを求めて・・・


美味しかったです。

ごちそうさまでした。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
こちらこそ~お世話様でした…

座卓の楽しみっす!!



ちょっとアレがコレでして…

船舶をとるコトに。。。


今となりましては

船なのか麺なのか、わからなくなっております(笑)

カンスイですかね~?

とにかく満腹値の高い中華そばでした。
ぴーくん
おなかパンパン
こんにちは~♪

先日はありがとうございました。
今、座卓の台を作っていますのでもう少しお時間下さいね♪

それにしても
船舶も取っちゃったんですね~!!

なんで!?

一般人にはさっぱり…

おなかパンパンは自腹なだけは分かります(▽^)ノ


ぴーくんもですから~。

ラ~メンは結局見かけよりジャンキーだった?

カンスイ多め?


ぴーくんは何でもいいや~!

もはやチャーシュー見ただけでヨダレが出てきます!!!


アシタメ
タイチョーさん
いや~

パンパンマンことアシタメにお付き合いいただきまして…

あざぁ~っす。。。


いまだにパンパンなのは?

・・・。

太っているだけでした(-_-;)


余談ですが…

昨日、合地沢まで開通いたしました!!
タイチョー
おなかパンパン
いやはや
あの後おなかパンパンでしたねぇ。。。
なにやら怪しげな
「幸福の○学」調味料でも入っていたんですかねぇ。。。

突撃らーめんレポ初参加でした~
アシタメ
ぐうじさん
もうしわけありません・・・

タイマー仕込んでいたかのように

らららのランチ前にスンマセン。。。

さて・・・

今日のランチはいかがでした?
ぐうじ
うまそう・・・
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010
あかん・・・

らんちタイム前にとんでもないログを見ちまいました

この時間から酒田は無理だなぁ・・・

あかん・・・パブロフ症状が・・・

海海苔~~~~

さて、よだれ垂れ流しながら、いってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事