見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

ながい百秋湖遊覧 圏外から圏内へ無事に帰還いたしました!

ただいま~。



無事、5日間の山行を終え

下界に帰ってまいりました。


昨日、実に218時間ぶりに休日をいただきまして(これ言っちゃうとマズイかな??)

OFFをアシタメワイフとすごしました。

この模様は次回ということで・・・。




まずは、3日間のながい百秋湖遊覧へご乗船いただいた皆様…

長井ダム水源地域へ訪れていただいた皆様…

そして、期間中お手伝いいただいた水源地域ビジョンの皆様…スタッフの皆様…

本当にお疲れ様でした!!








残念ながら乗船できなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。

遠方からお運びいただいたにもかかわらず、チケット完売となってしまったコト

大変申し訳なく感じております。


次回からは、これまで以上に多くの皆様に御満足していただけるように改善してまいります。


それでは・・・





アシタメ的ではありますが、ながい百秋湖遊覧と周辺の紅葉画像を報告いたします。

今回は、統括部所が多く、気の利いた撮影がかないませんでしたが

なかなか見れないポイントなどをフォーカスしてまいりますのでお楽しみください。






ん~それにしても初日の冷え込みはすさまじかった…

遭難しそうなぐらい寒くて・・・窓ガラスや桟橋が凍りつくほど・・・。





でも、早朝…

真っ赤に輝く三体山を見てたら、テンションが上がってまいりまして

イベント大成功の予感を一人感じておりました。


朝4~5時では真っ暗で、凛とした静寂

ヘッドライトが照らす光に虫たちが集まりましたが

寒さのせいか…皆、すぐさまアシタメに飛びついてきます。


なんかフェロ的なものを醸し出してしまったんでしょか・・・。


しばらくすると、日の出となり

あたりは一気に暁の紅葉一色に染まります。









なんて贅沢な罰ゲームなのかと…失礼

なんて贅沢な仕事なんだろうと、目の前の自然に合掌。。。





朝凪ともとれる穏やかな湖面を見ながら、ゴシゴシと歯ブラシを動かすアシタメ

ながい百秋湖での行水は夏季に限ることと肝に銘じた瞬間でもありました。




試験運航当日は少々くもりの空模様

あけて初日は文句なしの秋晴れが広がった、ながい百秋湖

合地沢橋を行きかう車の数に驚くばかりです。



(合地沢湖面広場から満天の星空を眺める)

やはり、前夜に見た流れ星が、アシタメの願いを叶えてくれたのんでしょう。

合地沢橋、竜神大橋ともに堂々たる姿で、紅葉をまとい見る者を癒してくれます。







やはり、錦秋のながい百秋湖・・・見事であります。

では・・・

そろそろ・・・

舟を出しますか・・・









水神様が産まれ地、産土渕こと『三淵渓谷』でもご覧いただきますか・・・

深緑の時ともまた、あの春もよかったんですが、また違った表情を見せる三淵渓谷・・・











この静寂…さすがのアシタメも…終始無言です。。。


あゝ

ながい百秋湖・・・三淵渓谷・・・


すばらしい!


この一言に尽きるといいたいですが、一言で表すにはもったいないような気も・・・


今シーズンのながい百秋湖遊覧は終了しましたが

紅葉はまだまだでございます!





今週末も多くの皆様のご来訪をお待ちしております!



ちなみに・・・昨年は11月18日ごろ三体山が冠雪しております。

あたたかくしてお越しくださいね!



強引にしめましたが・・・まずは無事であるとご報告いたします。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ひで吉さん
どうもっす~。


あまり遊覧船の画像がなくて申し訳ありません。

撮影の腕はまだまだですが、自然の美しさに助けていただいたショットの数々です。

個人的に好きな撮影スポットばかりですが

やはり風景が最高にいいので、腕をカバーしてもらってます。

ありがとうございます(^^)

ひで吉
上手い!!さすが!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そこに見たい景色があるから…」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事