見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

やっぱり!かめやの馬肉中華そば!濃すぎるほどに濃い味に感動!!

久しぶりと言いますか


かんなりご無沙汰でした。



味噌ラーメンの調査中とかまけて


疎遠になっておりました。





久々に味わった



変わらぬ味は


濃すぎるほどに濃い味でした。




いつの間にか



他の味に染まってしまったアシタメタン(舌)



ボクは旅立ったわけですが

都会の色に染まって帰ってしまった・・・。



そんな歌ありましたよね?





もう一度


かめや色に染まらなくては!!!


しかし


2ヶ月程、離れたことも悪いだけじゃなかった。



この疎遠が


かめやの特徴を再認識させてくれた。



のっぺらっとしているんだけど、飲みたくなるスープ


食べ終わりと決めたのに、最後の一滴まで飲み干してしまうスープ


濃いスープで渇いた喉を、濃いスープで潤すような


たたみかける美味さ。





うんうん、ただの美味さじゃないかもしれない!



ニンニクのきいた味噌ラーメンを欲するように


馬肉のうま味と、濃いタレが強烈なインパクトを伝えているんだろう。



舌にのこる岩塩のうま味を、数秒間味わい転がすような・・・。





しかし


よく聞く『馬肉の臭み』と言われる風味について


日によっては、スカスカになるまで煮込まれている様な時もあり・・?


臭みと思えるほどの風味を感じたことが無いチャーシュー。

目をつぶって食べると『サ○缶』とも思える風味。




いやいや



久々に食べると


新鮮でいい!!!



何事も距離を置いてみるのが、意外にいい結果をもたらすのかな?




母ちゃんは怒ってましたが・・・。





なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
遠きにありて…


はい。実感です!

距離感の大切さを再認識しました。



さば感風味の様々な食べ物

ぴーくんさんにも共感していただけましたか~。


ここ数年、かめった時に『ん?』

と感じてしまったのは、この風味でした。


端っこソーセージを追加注文したときや

銀皿3点盛りを注文したときの

マヨネーズが付いた馬肉…

まさに!サバってましたので。



生醤油による肉の煮込みすぎは

やはりサバ缶風味になるんですね~?


同感っす!


でも、それもまたかめやの味ですよね~。


かめ中も、さば缶も食いたい衝動は最強!!
ぴーくん
んだんだ
黒獅子ご苦労様でした!


やはり、故郷に戻りましたか。

故郷は遠きにありてでは忘れてしまいますよ。

んだねんだね!さば缶味かもね(^^;
んだがらまた食いたい衝動に。。。

さば缶は、山形県民のどこの家庭にもある県民の県民による県民の為のひきずりうどん?には欠かせないアイテム!
あー、今思いましたが、お肉って煮込みきるとどんなお肉でもさば缶味になりませんか??

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事