見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

すえひろそば屋の塩がいい! 長井市十日町

おにぎりに塩

天ぷらに塩

スイカに塩

土俵に塩

ナメクジに塩



・・・。



ポテチはやっぱり、うす塩です。



食材のうま味を引き出す・・・そのもの本来の味を邪魔しない・・・(えっ?ナメクジってなに?無に還す浄化?清め?)



以前は、塩ラーメンブームみたいなのありましたね~

あの時は、こだわり抜いた厳選素材で究極のスープみたいなイメージがついちゃって

追い求めた結果・・・塩ラーメンだった的な頑固路線でしたよね!


そんなコトもあり

いまじゃ、塩ラーメンのパーフェクトなイメージだけが残っちゃて

塩を語るには、スープを極めなければいけないような極論ができちゃいましたね・・・



アシタメは、バカ舌ですので

そ~ゆ~小難しいトコはよくわかりませんが

丁寧に作られて、笑顔でだされた料理はどれも最高であります。


まぁ~大前提には、食べるコトが好きで、食べる喜びを止められないといますか

ナマ物としての生き方っていうんでしょか?明日のタメの生き方です。



これだけ言っておけば、ラーメンを食べるコトに正当性がうまれます。

間違っても言い訳を先に申したわけではありません。。。


おっと・・・時間ですね!




それでは・・・すえひろさんの塩ラーメンです。



思うところがあって、塩ラーメンの人気店へ


アシタメが思いますに、長井市内で一番はいりやすく美味しい塩は、すえひろさんです。
(はいりやすいはお店の意味じゃないっすよ(^_^;) とっかかりの意味ね!知ってるってね!そうだよね!)


塩ラーメンって、とてもあっさりしたイメージ!これは誰しもがそうであると思います。

わかりやすく言うと野菜や鶏・貝などを中心に、限りなくうま味だけを凝縮させたかんじかなぁ~(アシタメの頭の中)

同じスープに塩だれを加えただけじゃないっていう期待感や

直線上の醤油と味噌の間じゃない“0”じゃないってあたり・・・これが塩!!なんですが・・・




まずまず・・・講釈はそのぐらいにしておきまして


ではでは早速。。。



ほい。。。



ん~キレイでございます・・・。


あれ?紅ショウさん、またお会いしましたね・・・。
(彩りのタメでしたら、お引き取り願いたいです…見た目以上に味が強いんです紅ショウさんは。。。)





やはり、スッキリしています。


でも、シッカリ味がのってます。


そして


この麺!!


これがスープを持ってくる!持ってくる!!





ヒダヒダの~ビラビラの~モチモチの~プリプリの~(゜o゜)

一通り味わったあたりで


このチャーシューを一口・・・





でた!!


一気に醤油の濃厚な風味が広がります!!


この対比!!舌で味わうコントラスト!!


うまい!!



もやしで食感をかえて・・・味をもどして・・・


ん?やはり来ましたね・・・紅ショウさん。。。


あぁ~スープが紅ショウさんに乗っ取られてしまった・・・。


アシタメ的には、すえひろさんの塩に紅ショウガは不用でした・・・

金ちゃんでタクアンを先に食ってしまった時のような後悔・・・外しておけばよかった。。。



でもでも・・・この塩はやっぱり美味しい!!

「飲んだ次の日はすえひろ」ってローカルルールありますが

わかります。

けど、なかなかしっかりした味を残してくれますよ!

うん。

やっぱり好きだなぁ~。。。


美味しかったです。。。

ごちそうさまでした。。。。



《本編はここまで》















さて、話題はかわりまして

最近の子供たちとのトークの中で気になったこと・・・。

普段、何気につかっている言葉なんですが

ちょうど、塩ラーメンという表現材料を得ましたので、こんな話を・・・

今の世代といいますか、息子世代でよく使われる「普通」という言葉。

これが、なんとも難解なポジションを確立しておりまして

どんな場面でも、持ち込めてしまう万能な言葉と化しております。


もっといえば、トークを一発で終了させてしまいかねない恐ろしいほどの攻撃力を持っており

沢尻の「別に…」ぐらい、コミュニケーションを断ち切る悲しいパワーがあります。


Q「今日は調子どう?」 A「フツー」

Q「コレうまいなぁ~」 A「フツー」

Q「みんなはどう思った?」 A「フツー」


こんな感じ。。。
(子供たちがシグナルを発しているんです!!なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、深い意味のない場合として)



昔ほど、個性や協調性が問われなくなった今。。。

でも、こんな時代だからこそ!己をしっかり持って生きてほしい。

「みんな一緒に仲良くね!ダメだったら無理しなくていいよ!」こんな精神がダメにしている。


美しい日本の言葉を、アシタメも雑多に扱ってしまってますが

今の子らには、表現力を伸ばすためにも

一言で会話が終わるようなことがないように教えていきたい。


このブログも、意識して話し言葉調にしております。

時に人称を変えながら、自称だったり、対称だったり、他称だったりと。。。


見ている人、読んでいる人に伝えたいワードやメッセージがあるんで

目を惹く、気を惹く、心を惹くことのできるように書いております。


日記って、そもそも…後で読まれることを前提としてますんで

その時の様子や、気持ちを思い出すための役目を持っていると考えます。



ネット社会、メディア飽和といえども、その無機質なモノから

何かを感じ取れる子供になって欲しい・・・。



ねっ!

言いたいことは・・・


美味しいものを食べたら、ウマイ!!って笑ってほしい!!

アシタメJrは、この点については花丸なんですが(笑)

長々と失礼しました。。。


ん?どの辺が塩ラーメンに係ってるんですか?


それは・・・おわかりですよね?



なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
ありがとうございます。。。

気にかけていただいて(^_^;)

僕らは親しい間柄っすね・・・。よかった・・・。


これで

また、ラーメンを楽しめます。

なんて・・・。
アシタメ
幹てつやさん
コメントありがとうございます!

かなりのラーメン愛好家とお見受けいたします。

エコ箸について、私もガモガモ派ですので

割りばしのグリップに勝るものは無しと感じています。

ですが・・・マイぬり箸はあれど

マイ割り箸すか!?なるほどっす。


太麺がウリのお店に、時代にのったツルツルエコ箸・・・

悲しいときあります。なるほど…マイ割りばしいいっすね!


さて・・・本編外でもコメントありがとうございます。

コチラも同感でございます。


子供たちだけではないのですが

コミニュケーション不足の現代ですので

言葉の引き出しを増やし、プレゼンテーション能力をのばしていきたいですね。


言えば・・・少子化・既婚率低下などにもつながりかねない問題かとも。。。


失礼しました。。。


幹さんの「(月)ひろが」!最高の一杯になりますように!!


てかマジに!
ぴーくん
了解です!
早速確認していただきありがとうございます♪

ネチネチのとこだけ拾っちゃいましたけど( ̄∀ ̄)


アシタメさんご存知の若者さんでしたか~

聞いたら家の夫もほぼ知ってまして(^^;)

早く言ってくれたら悩まなかったのにね~(`o´)

事後承諾して貰います♪

防御線の話ですが、親しい大人にだけ使うみたいですよ~

親しいんです(*^^*)


幹てつや
塩ラーメンは、半分食したあたりで
ラー油を1垂らし入れます。

最近ではエコ箸のお店が増えてきていますが
すえひろさんは割り箸ですか。

実にありがたい(ー_ー)!!

スベるエコ箸でチンタラ食べるより
割り箸でガモガモしたい私は
いつも車に割り箸を常備しています。


「フツー」と「別に」

言葉のレパートリーが無いんでしょうか?

最近の「ヤバい」「ガチで」もその類に入ってきます。

笑いをとりに行くときは使いますが
普段から多用している若者を見ると
メディアの手のひらの上で
踊らされてる感じがして
不憫に思います。

さて。。。
明日は半日仕事なんで
月曜日にすえひろさんへ
行こうかと思います。

ガチで(笑)
アシタメ
ぴーくんさん
なるほど・・・

使い分けってあったんですね~

ということは??

アシタメには何らかの防御線がはってあるってわけですね・・・


ん~なんとかバリアをはずさなければ(燃)

さて・・・ブログ内での顔出しについてですが

肖像権ってことですよね?

許可をいただいていれば双方の合意でOKでしょうが

ノータッチでアゲる場合は、こちら側で規制していた方がイイでしょうね!

でも・・・画像を見る限り

地元ですし、知れた仲のぴーくんさんですから

「若干ぼかして写真あげたよ~」と、事後報告でOKしてもらえそうですがね~


まして・・・TAKAちゃん、JUN坊とHIDEなんで

わかってくれると思いますよ!

泉の男は女々しいこといいませんから(笑)

歌丸の男は…ネチネチしてるかも(爆笑)
ぴーくん
ありゃぁ~
こんばんは♪


うにょ~!

次のマーボーら~めんから逃げてこちらに(笑)


フツー…

確かに
フツーって何にでも返事しますね~

全ての返事が

フツー


棒読みですよ~( ~っ~)/

でも不思議と友達同士では使ってませんよね~

使い分けてますかね~

小娘いわく

フツーは普通より美味しいそうです(≧∇≦)


あ゛~塩ラーメンもアカンですよo(`▽´)o

あの~質問ですが、写真をブログに載せる場合どこらへんまでが顔出しフリーですかね~

ピンぼけ画像に処理は必要無さそうなのでそのまま載せちゃいましたが…
お祭り記事です(^^;)

アシタメ
ぐうじさん
どうもっす

そんな…おそわっただなんて(^_^;)スンマセン

でもその秘訣は事実っす。

ズバリ!おけつでもOKっす・・・なんて。。。(笑)


それにしても

するどいっすね・・・

ペロッとしましてポコでベーグルをガッつきました(-_-;)

だって・・・お腹すいてたんですもん。


テイクアウトも忘れずに・・・例の行者菜シリーズです。
ぐうじ
付け合せ
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010
こんばんは(*^。^*)

そう来ましたか!


末広ですねヽ(^。^)ノ

紅しょうもたくあんも、付け合せは後から・・・

これはぐうじがアシタメさんから教わった「麺そのものをおいしく味わう秘訣」です!

おけつじゃないです!

秘訣です(*^。^*)

味がわがんねぐなっちゃいますからねぇ~

大事なポイントですよね(^_^)/

末広のフツー盛だと、もう一軒は楽勝でハシゴできますからねぇ~~

どごさいったんだっす?

ステキな夜を(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事