見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

やっぱりこの味!ハイら~めんデス バイパス店のマーボラーメン(麺冷)

やっぱりコレだね!!


長井人のソウルフードは

あまりにも近くにありすぎて

とてつもなく日常的で気付かないだけ・・・


それって・・・ハイら~めんデス。。。

そこの・・・マーボらーめん。。。

その・・・麺冷。。。





長井人のラーメンの根底にはいつも、ハイら~があるんです。


あなたのお店なんです。

ユアカンパニーなんです!!


中学生のころ・・・

カタチから入るアシタメは、弾けもしない楽器を背負い

夢見がちな十代を過ごしておりました。。。


先輩方が立つYMFのステージを己に投影し

サヴァールのポイントを集め、音楽館のマスターと馴染み

理研でスコアを物色する日々・・・。


腹が減ったら

わかば食堂で焼定を食べたり、ハイら~でラーメン食ってたあの頃・・・。


駅前店で

マーボラーメンという衝撃的なメニューに出合い

無限という、自虐的な行為にハマる。。。




アツアツのとろみスープに、冷やされた麺を投入し

適度な温度で味わう、この手法・・・

「麺冷=めんひや」である。




バイパス店が出来た頃には

セットのカルビ丼なんて夢だった・・・

鳥太郎や、ひらきやの、ラーメンカレーセットの数倍は贅沢だった。。。


そうだ・・・


んだんだ・・・・


アシタメは、ハイら~が大好きだ!

高校時代も

ず~っと、かめやと、ハイら~ばっかり。。。


それは、今でも・・・帰省した友人ともいつも同じ、お決まりの流れ。。。


それりゃ~あの頃は、パインサイダーやひろしちゃんコッペ、ベタチョコなんてもお世話になったし

たこポン1,000円買いなんてもあった。



でも

やっぱりラーメンです。


やっぱりラーメンなんですよ。。。


ん~会議あがりのスミノフはまわりが早い・・・



どれや・・・明日もラーメンですかぁ~。。。

あしたも麺のアシタ麺。。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
らきさん
コメントありがとうございます。



そうですか~らきさんも同じような放課後だったんですねぇ~。

懐かしいですよね~。

マーボは、もはや置賜人の味と言っても過言ではないと思います。



高畠店もイイですよね~。

友人がバイトしてたもんでよく通いましたよ~(笑)

いや~また食べたくなってきました!!


アシタメな日々を、また覗いてってくださいね!
らき
はじめまして
時々拝見させていただいております。

>サヴァールのポイントを集め、音楽館のマスターと馴染み
理研でスコアを物色する日々・・・。
私も高校時代にまったく同じことをしておりました。
お金がない時は、丸久ラジオ店でカップラーメンをすすり、ある時はバイパス店でラーメンをすする・・・。
そんな放課後を過ごしていました。

ハイら~と言えばマーボー!マーボーといえばハイら~!
長井人ではないですが、これは間違いなく私のソウルフードですね。

最近は呑んだ後の〆のラーメンとして、高畠店で食べることが多いです。

アシタメ
saiさん
コメントありがとうございます。

やはりマーボですよね!?

んだっすよねぇ~最高ですよね!!


写真ですが…そんなお褒めいただくと(*^_^*)

ウデはありませんがカメラの機能に助けられております・・・。

機種は一般的なズーム型コンデジですよ。

長井のお店がにぎわう様にと願いを込めて撮影しております。

お腹に響けば、これ本望にございます。。。


今後も皆様のお腹のムシを鳴らしていきますよ~!!

(ちなみにデジカメは細かくマニュアル設定をしています。露出やISOなどイジれる機種にて…。)
sai
初めまして!
こんにちは!
初コメですが、いつもお邪魔させて頂いてます<(_ _)>

自分もハイら~と言えば…マーボ♪
無性に食いたくなりますよねぇ。。

しかし…いつも写真綺麗ですよね!(^^)
一眼使用ですか?

空腹時には、そそられまくってます!(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事