見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

麺屋 葵さんの魚介豚骨チャーシュー

これは

キテマスね~


麺解禁3本目にして、これほど濃厚な一杯を選択するとは・・・


アシタメは麺に飢えていたのでしょうか??

それとも…インパクトを求めてしまっていたのか??

そんな、リハビリ期間中の胃袋をゆらして

久しぶりの家族ラーメンは、話題の人気店「葵」さんから。





夜に見るのもまた新鮮な佇まい

胃袋がうなります!!





やはり日本家屋は趣があってよろしいですね~

そんな外観のお店ですので

ラーメンも、やっぱりおしゃれです。。





世代を超えて

入ってみたくなる・・・話題の味を食べてみたくなる…わかります。



では


早速・・・








魚介って文字に思わず武者震い


息子と娘は醤油ラーメン、ワイフはやっぱり担担麺・・・


再開したと聞こえた味噌はまた次回・・・。



待つ間、しばしば調理場をながめ

手際の良い店主の調理をみて、ラーメンを愛しているんだなぁ~って思い

自分自身も商品なんだって言ってるように感じました。。。


工程すべて見えるラーメン屋さんって好きです。


ほどなくして運ばれてきたラーメン達


(醤油ラーメン)

やっぱり落ち着く魚介の香り


息子たちの醤油ラーメンをながめているうちに、アシタメの魚介豚骨チャーシューが登場!



ん!?これは・・・なんてチャーシューなんだ!!このボリューム!!






そして、この肉感!!

チャーシューはラーメンにとって非常に重要なもの、それをこれほどまでに・・・

ラーメン好きのハートを鷲づかみでございます!!




そしてこのとろみ溢れる抽出スープの風味・・・

たまんない!!!


麺の持ち上げも最高で、アクセントの地物野菜がドンピシャです。

味が安定していて、主張しすぎない穂先メンマもうれしい!







ん~都会のセンスですな~。


どこをとっても美味しいです。


バランスよく楽しむことで、後半にダレることがなく、魚介豚骨を存分に味わえます。


飯が欲しくなるほどに・・・ウマさが口いっぱいに広がりました。


最近、鶏ガラ好きの息子は、魚介の個性に面を食らったようでしたが

麺は残さず、しっかり味わったようです。


アシタメワイフは担担麺の濃厚さと、乳化したかのようなとろみに満腹を感じておりましたが

アシタメは爽快な風味をペーストの中に感じ、うま辛の先にある様々な個性に共感し、逆に食欲が増しました。




久しぶりのこのタイプの麺

とっつかかりに濃厚さを感じながらも、食べ進めるうちに

ドンブリの底を見つめていました。



これだけのラーメンを提供してくれる店主は、アシタメ以上にラーメンが好きなんだろうな~。



食べ終わり・・・玄関先から眺めた

何気ない風景にホッとして・・・



まじめそうな店主の思いを勝手に感じ取るアシタメでした。。。



美味しかったです。。。

ごちそうさまでした。。。。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事