見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井駅前 三春の中華そば 長井市栄町

室内にいても

かじかむ手・・・


キーボードなんてたたいていると

ページごとにナデナデしている今日この頃・・・

皆さんラーメン食べてますか?


節電!省エネ!

いっぱい着込んで頑張っております!!



でも、やっぱり体は寒いって叫んでる

あたたかいモノを欲しがってしまう!!

だけど・・・でも・・・



なぜか欲しがるコカコーラ!!


カロリーオフやゼロなんて、損した気分で絶対さけたいアシタメです。



(八ヶ森を越え、遠くは七ヶ宿方面を望む。南陽・高畠は朝もやの中)



(朝もや晴れぬ長井市内)




(冬の到来を告げる蔵王の山々)


(置賜盆地を眺めているようで、実は空腹と戦うアシタメ・・・隊長おつかれした~。)



(頂を白く染める祝瓶山と静かに佇む長井ダム)




昨日は久しぶりに透き通るような青空でしたね!

そんな立冬の澄みきった空気を、熊野の山頂で吸い込んで

失ったカロリーを補充するため里まで下りたアシタメノワグマ・・・。



カウントダウンにふさわしく

懐かしの名店シリーズに出発です!


ほ~ら

クマはこんな近くまで下りてきていたんですよ~!!


では、昭和の面影・・・

賑わいの長井駅前を思わせる、お食事処三春の中華そばです。

どうぞ・・・




ん~久しぶり


ずいぶん昔は、ココと福よしはよく食べました・・・。



おや?

母ちゃん!どうもどうも~


ちょっとお疲れモードですね。


挨拶も軽めに・・・

母『中華でいいべ?ごはんいっか?』


ア『いいよ中華で、残りごはんでもあればくだいげど。』

ア『あ~やっぱり、中華だげでいいは~。』

母『は~い』

母『も~くたびっちぇ~わがんねがら 2時でやめっと思ってはぁ~』

母『朝炊いたなでいいどき、チンしてけ~は。なっ!』

母『150グラムぐらいかれっぺ?カボチャにだな、あげでけ~は。なっ!』


ア『うん。んじゃ く~。』




こんな注文にまつわるエトセトラがありまして


数分後・・・


母『まっちょな!今チンすっから。まず中華な』



ん~懐かしい!

ほんのりゴマ油が香る、やさしい中華そばです。


うまそ~



あ~あったかい。。。







やっぱり

中華そばだなぁ~



おや?

チャーシューがこんなに厚かったかな!?

これは予想以上だ!!





わぁ~柔らかい!

ホロホロとさけてくる。

アシタメは好きです!!この肉厚の繊維質なチャーシュー。






麺は長井って感じのスタイルで、プルプルしていて優しい弾力がいいです。


難しいこだわりではなく、昔から同じっていうのも

思い出と食べるときは重要です!



半分ほど食べ進めると・・・





母『は~い。チンしたがら、カボチャあげで、かまして、マヨネーズかげで、け~。』

母『な~今日は来てけっちぇ、ありがとなぁ~一人なもんだがらたいへんだはぁ~』

母『たんにぇがもしんにぇげど、いっぱい食ってってけろな~グスン・・・』

母『な~来てもらってはぁ~。うんまいがらな!カボチャ・・・。』









そんなにいっぱい・・・

ださんたっていいがら・・・

わがっけどよ・・・






ありがとう。




だげど・・・マヨネーズって強引だったよ母ちゃん。。。


うんまがったげどよ・・・


ア『まだくっからな!ごっつぉさま!!』





新しくできる店・・・。


母ちゃん一人できりもりする、昔ながらの店・・・。


老夫婦で気長に営業する店・・・。


駅前通りには、その時代・時代の生活があり、喜びや楽しさがあふれていた。


賑わいを作る活動の前後には、こうした静かな日常がある。


賑わいの中では、隠れてしまって


賑わいが通り過ぎるのを、ただただ見ているだけかもしれない。


何かすることと、何もしないこと


活性化・再開発。。。



しかけるのか、しかけられるのか・・・。






この日の昼は

金額以上のあたたかみを感じ、振い起きる何かを飲み込むような、しょっぱさを感じた。




アシタメのお小遣いでは、限界があるけど

みんなで食べ歩いたら、きっと大きな賑わいになるかな~。


このブログが、長井市内のラーメンへと、歩き出すきっかけになれば本望です。



目的があって行動するから、道は拓かれていくんですね。


駅でも車でも


日常的にそこにあるものを、多くの人が求めればOK。


脱イベントかなぁ~。


でも、あれはやっておきたい。。。


長井市内ラーメン回廊・・・ってまた回廊?


うん。もっと地元にお金が落ちる回廊にしよう・・・。


うんうん。




まっててな!母ちゃん達!


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
六本仏のT字路さん
心の臓ですか…

そうですね~我が家も寒いので注意いたします。。。

ボディとエンジンのバランスが

なんだかんだでマッチしているアシタメ

ノッキングが起こってもトラクションが悪くても

そこそこ動きますので(笑)



さて、様々な親のカタチがあるなかで

他人の母に、実母のようなあたたかさや

優しさを感じるのは、男特有の感覚だそうです。


だから男は・・・

夜のママが好きなんでしょかね?


よそに母ができるたび、男は大きくなるんですね~。(ムフフ…変な意味じゃないですからね)
六本仏のT字路
落ち着きます
日々寒くなるにつれて室内と外(浴室と脱衣所)との温度差が大きくなってきています。
朝夕の美しい景色は心身ともにリフレッシュでき、落ち着かせてくれる気がします。
しかし、急激な温度変化は心臓発作の原因
となりますので、大丈夫だと思いますが
アシタメさんも十分にご注意くださいね!

三春のお母様はとても優しいお方なのですね!ウルウル
このようなお母様方が増えてくださるとモンスターペアレントという問題にもぶち当たらずに済むような気がします・・・。確かに・・・
確かに親は子どもが可愛くて可愛くて仕方がないのでしょうけど・・・。適切な愛情の注ぎ方、社会との付き合い方が大切だと感じる今日この頃であります。
アシタメ
ぴーくんさん
無事、任務を完了できましたので

ご褒美ラーメンとなりました。


かぼちゃは想定外でしたがうまかったっす!


そうですよね~長井のラーメンで美味しいとこと聞かれると…

どれも美味しいので迷ってしまいます。

最近は、ちょっとこだわりの店が人気のようで

相手の好みに歩み寄ったオススメをしてしまいます。

ですが、特徴的な地元をPRするならば

私もぴーくんさんのように『かめや』を紹介していたでしょうね。


長井の中華そば・味噌ラーメンでなにか町おこししたいですね!

そば→タタミ この循環型粉モノフェスタで決まりです!
ぴーくん
泣かせる…。
アシタメグマのくだりまではスル~して、


ウソデス。

ちゃんと祝瓶山撮れてるじゃないですか~任務成功ですね(^_^)v

キレイだな~(*∪∪*)~

三春の母ちゃん、泣かせるゥ~

ウルウルしちゃいます。
かぼちゃにマヨって…意外と美味しいですよ~。サラダとか。
かぼちゃ煮たのにはまだチャレンジしてませんが(^。^;)

まだあの暖簾くぐったことがないので、行ってみたくなりましたよ。

味噌も美味しいかな~(*∪∪*)~


そうですよ!この前、長井市の美味しいラーメンやは?と聞かれ、困りましたよ。どこも旨い気がするし、飛び抜けたネームバリューで『かめや』を紹介しましたが、あそこの良さは通わないとわからないと思うんです!
チェーン店の味は保証しますが、まだまだ三春のようないい店を紹介出来ないもどかしさ…

この辺がもぞもぞして←アシタメ語録


そばやの繁盛が、長井市を潤し、そして畳やも潤う!!大マジ(*`艸´*)


長井中華そば回廊とか、味噌ラーメン回廊とか出来ないですかね~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事