見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 来夢の冷どん

一瞬の集中豪雨に見舞われた長井市

ただし・・・局地的に終わる。



太くて短いのか・・・細くて長いのか…


それぞれ好みはあれど


求められるのは安定と平穏。。。


普通が一番良いとされる現代


昨日の雨にとって言えば、将来的にドカッとくると信じて待つ降雨よりも

定期的に降ってくれる雨の方が、私たちにはうれしいのだと感じました。


そうなんです。


私たちの生活も、もらえるのかわからない年金を

日々の生活に支障をきたしながら掛け続けていくよりも

今の生活の中で、少しでも助成していただけたらありがたい。


困窮した日々の暮らしの中では、将来に対する明るいビジョンなんて見れませんから。



最近・・・長井ダムの水位を見ながら、たぶん75歳かそれ以上に確定する、自身の公的年金を思う。

やはり・・・50代で受け取れる10年確定の個人年金辺りを再度考えよう。

体にガタが来た時に、やれることって決まってきますからね・・・


やはり・・・今を生きねば仕方がないってことか。


お世話になっている先輩が・・・「今が俺の青春だ!」っておしゃってました。


わかります。



では、今日も明日のタメにまいりますね!


来夢の冷どんです。どうぞ!


ちょっと遅めのランチタイムですが・・・今日はメチャメチャ込みますね・・・



なんだろうか・・・向かいのおじいちゃんが

アシタメを一転凝視して、冷どんをすする。。。


麺がこぼれてますよ・・・タバコ消したらどうです?


そんなに珍しいでしょうか?スーツを着たクマが(笑)


その後、伊佐沢へは向かっておりませんから、目撃の通報とは別件ですよ(・_・;)

なんてね。。。


ちょっと待ったなぁ~


はい到着!



いや~やはり大盛りはうれしい!


幸せなオーラが飛び込んできます!!


ではガモりましょうね!!


いただきます!!!



の前に・・・冷え℃でしたね(^_^;)


ではでは・・・



なるほど・・・16.8℃


氷入りの割に冷えが弱いです。

付近の温度を調べると、麺の余熱が若干残っておりました・・・

チャーシュー付近もあたたかい様子。


すんません。。。急がせてしまいましたか~。


ではいただきます。






すこし凝固しているように見える油ですが

ザラつきはなくスッキリしています。

濃度もちょうどいいのですが、この杓子というかレンゲというか・・・コレ↓↓↓



角度がたちすぎておりまして、ほっぺたがふくよかなアシタメには難儀です。。。

これって小顔専用かと思ってしまいました。



さて、来夢さんといえば

コシのある平打ち麺が定番!



さてさて、これが冷製で、口当たりといいますか食感が更に増します!

おいしいです!

しかも、大盛りの量がハンパないんで、お腹にズッシリきます!!



色白のチャーシューは、しっかりした噛みごたえがあってGOOD!

とろとろ・やわらか系ではないので、ちょっと前歯では厳しいですね~

この場合は、一口で一気に奥まで押し込んで

5番6番あたりで、おもいっきりかみしめた方が美味しいです。

さっき、あたたかく感じたってことは・・・常温による凝固対策かなぁ~。


うんうん。

ボリュームがあって、リーズナブルな冷どん(冷や丼)

やはり来夢さん!いいですね!!





さて・・・


そろそろかな~

自家製麺けんだったかな?

四ツ谷の新しいラーメン屋さんは。。。



ちょっくら見てくっかな~。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事