見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【長井名物!冷どん特集】 はぎの湯の冷どん  冷どん番外地

処暑・・・

残暑・・・


冷どんでしょ?


やっぱりね。


そうだよね。


麺だよね。


冷やしでね。



しかし  ね~  雨が長井ダムを避けるようです。

局地的に晴れが続いております。。。


ダム上流付近の合地沢は干上がっております・・・。


今年の春の写真と、現在の写真を見比べてください↓↓↓






あんなに満々だったエメラルドグリーンの湖面も・・・


今では


工事時代を思い出させるような状態です。





あぁ~お舟が・・・カヌーが・・・湖面へアクセスできません・・・。

もう立つことができないと思っていた旧道や、旧2発跡へも歩いて行ける感じ・・・。






ね~これじゃ干ばつ地帯の画像のようです・・・

ドイツの石畳じゃないですが、これはこれで自然の芸術。。。

おっと・・・。失礼・・・


さて・・・ご心配されておる方も多いかと


ご安心ください。長井ダムの水量はまだまだ豊富でございます。

現在は64.7%の貯水率、貯水量は14592.0千㎥です。


これは、あくまでも上流の湖面広場としての機能が低下しているという情報です。

「安易に、長井ダムの水が干上がってしまった!!」などと思わないでくださいね!




さて・・・現在進行中である事業の成功に向けて、雨乞いを決行しなくてはいけません!!

生贄を捧げるわけにはいきませんので(・_・;)

諸葛孔明の伝承にあるように・・・饅頭あたりでやってみましょうか(笑) あれは違ったか?

(もうすでに、風林堂ヒデさんへ特注の饅頭を依頼しているのです。アシタメサプライズ企画)



その他にも、雨乞いと関連する何かをしないと

心配で心配で・・・



そんなこんなで、アシタメも行者の習わしをアレンジして、水行ならぬ湯行へと!!!

卯の花温泉こと、はぎの湯にて

おしっさまとお姫様に会いにゆきました・・・。(もう嘆願しかない!?)



まぁ~タイトルからするに

カンの良い方はお察しがついていると思います


そうです。


やっぱり冷どんだったんです。。。

食って祈願!来たれ雨!!!!




などと・・・言わんばかりに

湯行(ただの入浴ではない)をすませて、身なりを整え・・・

おもむろに券売機へ・・・

迷いもなくポチッ。



はい。


お待たせしました。。。冷どんです。





息子はつけ麺だそうで・・・。


それでは・・・と行きたいところで痛恨のミス・・・!!!



冷え℃ツールを忘れてきた!!!


ガーーーーン(どっぷり昭和なリアクション)





自身の体感で報告するしかない・・・。


え~っと


なるほど・・・。


非公式ですが16℃近辺です。はい・・・。







味としてはプロ仕様のアレです。

ということで、あの味が冷えているということです。

慣れ親しんだ味であるので美味しかったです。


単調な感想文になってしまった・・・


これじゃ、息子の夏休みの作文に、どうこう言う資格はないな。。。



まずは、化粧坂ならぬ、はぎの湯で身支度整えましたので

雨を待つばかりと・・・


供物の饅頭は・・・月末までに。



今回は冷どん番外地としてくだされ~網走的な・・・。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事