見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

第24回ながい黒獅子祭り 歌丸神社のおしっさまが大好評!

お疲れまさでした。

 

本当に皆様、お疲れさまでした。

(歴代の獅子頭、そしてOBの皆様のご協力をいただき盛り上がる集合場所)


(御立ち前に、ついつい飲み過ぎたYOU一郎くん、久しぶりのOB協力で舞い上がっちゃったんでしょうか?)


初の十日町スタート 、そして総宮神社と白山神社の前を務めさせていただき

最高の舞を披露する事ができました…


各要所での見せ場も十分な時間をいただけましたので

しっかりとサービスできたかと…

 

獅子頭としてみんなを牽引できたかな~。。。

一夜明けて、耳に残る歓声を聞き返し

力の入らない左手と、パンパンになった両足をさすりながら確かな実感を思い返しています。



(今夜のカメラマンは我が娘!!なかなかいいですよ!がんばれ~)

それにしても、お祭り特有のテンションとアドレナリンって…面白いですね。。。

ぶっ飛んでいる部分が少々あります。

写真を見ながら思い返し、また興奮し・・・

あっ!といろいろな事を思い出し・・・

宮入後の対応が少々、配慮が足りないものとなってしまいました…(ごめんね笛太鼓長とみんな)



あ~終わったんだな~。


これで

この黒獅子祭りを最後に…お祭りを卒業。



あ~。。。





でも


息子と共に参加する事ができ、しっかりと父の姿を見せる事ができました。

この脈々と受け継がれるもの

伝承…

 

みんなありがとうございました。


まずは簡単でしたが当日の振り返りでした。


皆様からの歓声!お心遣い誠にありがとうございました。 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
のりさん
ごぶさたしております。

歌丸神社の黒獅子舞ご覧いただきましてありがとうございます。

息子さんお獅子大好きなんですね~。

もう振っちゃってるんですか^^
将来が楽しみですね~。

歌丸のお獅子は、狛犬系なんでちょっと他とは違う舞をします。

黒獅子祭りが始まって24年、他の神社と見比べる事ができるんで特徴がはっきりします。

学校ではS氏の指導ですし、子供達から見ればアレ?って思ってしまうかもしれませんね。

違いが分かってきて、地元のお獅子が好きになって…郷土愛になっていくんだと思います。

それにしても、カッコいい~って言われなれてないんで照れますよ!!

これからはお祭りの運営や若い衆のバックアップにまわりますので、白無垢を脱ぐ事になります。

できることなら一生やってたいんですがね~。
のり
素敵でしたよ♪
黒獅子…

うちの息子も黒獅子が好きで、今年から小学校の獅子舞クラブに入部。昼の部ではなんとなんと!獅子をふってきました。(獅子をふったでいいのかな?)

夜。
「あ!歌丸だってよ。俺見たことないなー」と息子が言うので、よく見たら。あらあら!アシタメさん(^^;)

息子が「あの人見たことある」と言うので、石のおじちゃんだよ(ごめんね、お兄さんって教えなくて…)と、教えてあげたら「別人みたい。かっこいい~」と。
持って行ったDSで、ずーと歌丸の獅子を撮ってました。
「なんか、リズム違うよね。獅子も習ったふり方と違うなぁ~」と。ブツブツ言ってました。

黒獅子最後なんですか?

まだまだ若いので続けてくださいよ!うちの親戚のおじちゃんなんて、80近いけど毎年黒獅子出てますよ!

でも、ほんと、素敵な獅子頭でした。
息子も「かっこいい~」と。

お疲れさまでした。

アシタメ
幹てつやさん
いや~どうもっす。

ホント…最後であのコース…

しかも、最高の仲間と、そして息子と望む黒獅子

言葉になりませんでした。


いろんな思いにかられ、こみ上げるものもありました。

ブログ内で登場する、多くの歌丸の仲間達

気軽にお声かけください!みんないい人ばっかりですから(笑)

それにしても…バーニックの憂鬱に遭遇できるなんて、すごい確率ですよ^^;

バーニックも黒獅子の魂を感じ、血が騒いだんでしょうか?
アシタメ
コンノさん
ありがとうございます。

いつもならばブログ内で事前告知と詳細を綴っておりましたが

今年は色々ありまして…

探させてしまったようで申し訳ありません^^;

今年の黒獅子祭りは終わりましたが

おしゃるとおり、各地の祭りはこれからですね!

是非、歌丸神社へお越しの際は、お声かけください!

白無垢は卒業ですが、しっかりしたバックアップで

最高のお祭りをお見せいたしますよ^^
アシタメ
ゆうすけさん
いや~お疲れさまでした。

個人的な思いもありまして、最高の黒獅子祭りでした。

今度は時間もできましたので、いろんな神社のお祭りを見て回りたいですね~。

とは言っても…やっぱり例大祭の日が重なると

なかなか難しいのもそうですよね。

白兎の舞もじっくり見てみたいです。

今後ともヨロシクお願いしますね!
幹てつや
お疲れっした
歌丸さんは十日町からだったごんじゃ
タメさんの有終の美を飾るにふさわしいコースだっけべした(*^。^*)

前夜祭の着替え部屋では
歌丸の警護さんと
ウチの角力が着替える時間帯が同じで
タメブロで拝見している人と同じだったので
内心興奮していました(笑)

本祭は昼だったので不完全燃焼でしたが
振り手が9人しかいなかったので
助かりました(^_^;)

振り方がなんぼ辛くても
身体に長井の血が流れているうちは
笛太鼓の音が聞こえると
自然と神社に足が向くんでしょうね。

追伸
前夜祭の文化会館前で一服していると
疲れ果てたバーニックに会いました。
昔はジージャン着てたんですね(笑)
コンノ
祭♪
観に行ったんですが、見つけられず…
お疲れ様でした!
暑い夏のスタートにいい祭になりましたねぇ~(^o^)/
夏祭りはこれから各地で続きますよねぇ♪
また祭めぐりの夏が始まります(笑)
ゆうすけ
http://blog.livedoor.jp/shirousagipr/
アシタメさんが写真にいるブログはレアですね!!

実は今年、初めてまともに歌丸のお獅子様を見たのです。
いつも黒獅子まつりに出ているし、例大祭も白兎と時期が同じなのでなかなか見れないんです。


歌丸のお獅子様、カッコイイですね!
体を後ろに反って口を開けるところなどは、いちいち歓声があがっていました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事