魔法使いと青い鳥

どんなイラストを描こうかな・・・。

古事記 岩戸隠れ メモ書き

2018年11月17日 | メモ書き
黄泉の国から帰ったイザナギは「汚らわしい国へ行ったために私の体は汚れてしまった」と川に入り
体を洗った、するとその滴からアマテラス、ツクヨミ、スサノヲが誕生した。イザナギは喜び
自分の国を治めるように命じました。

イザナキから生まれた3兄弟、アマテラス、ツクヨミ、スサノヲ3人にはそれぞれ、昼と夜と海の世界を
治めるように命じたが、なぜかスサノヲだけが言うことを聞かずただ泣きわめくばかりだった。
その泣き声が災害を引き起こし甚大な被害を被った。
いつまでも泣き続けるスサノヲにうんざりしていたイザナキは理由を聞くと、
スサノヲは「黄泉の国(根の堅洲の国)の母ちゃんに会いたい」と言いやがる
黄泉の国にいるイザナミの姿を見てきたイザナキは
「そんなところへ行くと二度と戻れぬ」と言ったが、だがスサノヲは泣きわめくばかりだった
イザナキはこれに激怒し「だったら勝手にしろ」と言ってスサノヲを追放してしまう
その後、イザナギは多賀大社で隠居生活を送る。
国を追われたスサノヲは母に会いに行く前に、姉のアマテラスに別れの挨拶しようと天上界(高天原)を訪ねる
ところがアマテラスは面倒臭い弟が来たことに嫌な予感を覚え
完全武装でスサノヲを迎え撃つ。スサノヲは誤解を解こうとするが一向に信じてもらえず
最終的に誓約(占いの一種)で確かめることにした。ルールは↓の通り。
1、互いの持ち物を差し出す 2、その持ち物で神様を作る 3、持ち物から<女神>が生まれたらスサノヲの勝ち
結果はスサノヲが勝利した。
勝利を収めたスサノヲは大はしゃぎ最初の目的を忘れて天上界で暴れまくり、ついに機織女を死亡させる事故まで起こしてしまう
アマテラスはこれに完全に怯えてしまい洞窟に逃げ込み岩を穴で塞いでしまった。
すると世界は暗黒の闇に包まれ大ピンチ。これに困った神々は知恵を絞り、そして出した結論は
大きな祭りを開いた。岩戸の前で裸で踊るアメノウズメ見た神々達は大騒ぎ、天上界を揺るがすほどの
大盛り上がりを見せた。表のはしゃぎっぷりに何事かと岩戸から顔を覗くと、その隙をついて力自慢のタヂカラヲが
アマテラスを岩戸の外に連れ出すことに成功。ようやく太陽の光が世の中に戻り世界は平和を取り戻した
捕まったスサノヲは天上世界から追放され地上をさまよう羽目になる

最新の画像もっと見る