魔法使いと青い鳥

どんなイラストを描こうかな・・・。

古事記 ヤマタノオロチ メモ書き

2018年11月17日 | メモ書き
高天原から追放されたスサノヲは、ひとまず地上に向かいました。
その道中で、食べ物の神様に出会い大量のご馳走がふるまわれたが
その神様はその神様は口や鼻、尻から食べ物を出し、それを調理して
スサノヲに食べさせていました。それを見ていたスサノヲは「汚い」と言って怒り
オオゲツヒメを殺してしまう。すると、オオゲツヒメの体から、様々な穀物が誕生する
この一部始終を見ていた高天原の偉い神様が、この種をスサノヲに持たせ地上に
ばら撒くように命令しました。

※オオゲツヒメは、イザナギとイザナミが国産みで四国の中の一つ阿波国(徳島県)
として登場するスサノヲにとっては姉神にあたる


地上に降りたスサノヲは出雲の国の肥の河(島根県の斐伊川)に降りました。
川べりを歩いていると、一軒の民家を発見。そこには泣き悲しんでいる
老夫婦と若い娘がいた
スサノヲが「そこの者、なぜ泣いている理由を話せ」と聞いてみると
毎年、ヤマタノオロチという化け物がやってきて娘を生贄として捧げなければ
ならないとのこと
それを聞いたスサノヲは、オロチを退治してやるから代わりに娘さんをくださいと求婚
老夫婦は「失礼ですが・・・あなた様は?」
スサノヲは「私はアマテラスの弟スサノヲだ、訳あって今天上から降りてきたところだ」
(オロチに食われるくらいなら、この男神と一緒になったほうが娘も幸せだろう)
老夫婦「・・・分かった」スサノヲ「よし、決まりだな」
老夫婦から了解を得ると、さっそく化け物退治の準備を始めた、
家の周りを石垣で囲い大量の酒を用意してヤマタノオロチを誘い出す。
「さあ、あとは待つだけだ」
スサノヲが物陰に隠れていると
大きな地響きとともにヤマタノオロチがやってきました。お酒に気付いたヤマタノオロチは
ガブガブと飲み始めた
やがて泥酔して眠ってしまったヤマタノオロチの首を次々に切っていきました。
ついでにヤマタノオロチの体内から出てきた剣もゲット
後にアマテラスに送られ、草薙の剣と呼ばれるようになりました。
こうして無事にオロチを退治したスサノオはクシナダヒメと結婚。
出雲に宮殿を立て子孫を増やして幸せに暮らしました。

最新の画像もっと見る