みつきのりえのアートな日々

アートコーディネーターの三ツ木紀英の現代アートよもやま話。

#11 松本秋則展 はじまります!

2008年09月23日 01時55分29秒 | APS
去年、岩手県の土澤で、今にも倒れそうな廃屋で見た松本秋則の「ハミング・バート」。
大きな鳥かごに囚われた白い鳥と極彩鳥が、ときおり狂ったようにさえずる白昼夢の世界にひきずりこまれ、鳥肌が立ちました。
耽美な造形と、ゆっくりとした時間感覚は、作家の新しいステージを予感させ、「ぜひ、これをAPSで見せたいと」作家に相談。しかし、最初の答えは「NO!」。
この作品は鄙びたこの廃屋でしか成立しないと断られましたが、何度も粘り、やっとAPSバージョンとして、大幅に手を加えたカタチで、発表できることになりました。
ぜひ、妖精たちの奏でる儚い夢をお楽しみ頂きたいと思います。


APS企画展シリーズ #11 a piece of work
松本秋則展

開催期間:2008年9月24日(水)-10月11日(土) 12:00-19:00
休廊: 日曜、月曜、火曜
会場: a piece of space APS 
    http://www.a-piece-of-space.com/about-aps.htm


*********************************

横浜トリエンナーレに対抗したBankART主催&企画の展覧会「Open!パブリックスペース」にも参加し、横浜市庁舎に大規模なインスタレーションを展開中!

「Open!パブリックスペース」
場所:横浜市庁舎、他
期間:9月12日[金]‐11月28日[金](土日祭除く)8:45‐17:15
作家:松本秋則+丸山純子+淺井裕介+磯崎道佳、他

詳しくは↓
http://www.bankart1929.com/

*********************************

3年ぶりの公演!待ってました、「文殊の知恵熱っ」!!必見。

文殊の知恵熱『UNG-A』

日時:2008年11月29日(土)
会場 横浜 BankART Studio NYK[BankART Mini]
時間 20:00開演
料金 1,500円(1ドリンク付)
   ※LifeIIチケットお持ちの方は1,000円

「お久しぶり~、文殊の知恵熱です。初めて横浜でパフォーマンスします。前回の「都電ライブ」から3年たっちゃいました。すげえ、トリエンナーレじゃん!なのでタイトルは「おれ達だって鳥園だ~!」にしようかと話し合う。でもやめる。人をからかってはいけない。3人は、いつのまにか大人になっていた。とその時、運河でボラが跳ねた。日が暮れると対岸の灯りが綺麗だ。…使いたいと思う。」チラシコメントより

横トリを楽しんだ後に鑑賞できる、一夜限りのパフォーマンスプログラムです。

文殊の知恵熱について↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/monjyu/monju.html
http://www.matsumotoakinori.com/Site/matsumoto%20akinori.html




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い展示でした。 (路地裏Cafe店主あるく人)
2008-09-26 09:55:43
はじめまして。
今回松本秋則さんの展示を観させていただきました。

小さなスペースなのですが、松本さんの世界観が生かされていたと思います。

またこうした質の高い展示をお願いいたします。
返信する
ありがとうございます。 (みつき)
2008-09-27 23:41:09
路地裏カフェさま

松本展をご高覧いただきありがとうございます。
小さなスペースだからこそ、隙のある作品は粗が丸見えになるので、
作家からは「最も緊張する空間だ」と言われております。
その分、作品への集中力が高まり、質の高い展示を毎回ご紹介しています。

26日は私は不在だったのでお会い出来ませんでしたが、
また遊びにきてください。
返信する
念願のCD! (路地裏Cafe店主あるく人)
2008-10-03 20:54:08
晴天好日。
時間ができたのでまた遊びに行きました。

鳥たちは元気にさえずっていました。

素敵な時間とCDをお土産に家路につきました。

帰り道、写真屋さんに寄って現像を頼んでおいた写真を受け取り。
二眼カメラ、リコーフレックス。よい写真が撮れていました。
APSさんのビルのエレベータも被写体です。

ブログに載せたいけれど今日は時間がなく、
またいずれ。。。

APSにもまた立ち寄りたいです。

ではでは。
返信する
Open!パブリックスペース (路地裏Cafe店主あるく人)
2008-10-17 10:40:02
こんにちは。

みつきさんの記事でもご紹介されている
Open!パブリックスペース、観てきました。

役所のロビーなんですけど不思議色に染まっていましたよ。

お勧めです。
返信する
文殊の知恵熱はもっとおすすめ! (みつき)
2008-10-23 11:29:26
あるく人さま、ありがとうございます!
展示するにはかなり難しい場所だと思いますが、
どこでも松本ワールドにしてしまうのが、
すごいよなと思います。

さて、どうしても見逃してほしくないのは、
11/29 19:00- Bank ART mini で公演する
「文殊の知恵熱」です。
詳細こちら↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/toji/monjyu/monju.html


文殊が知恵熱を出すくらい、毎回ウンウンうなりながら、ネタを考えるため、なかなか簡単に公演を開催することができません。
これを見逃したら、次はいつだ???!
是非お見逃しなく。
返信する
松本秋則さんで検索したらヒットしたので (じろさん)
2009-10-05 09:59:46
こんにちは
松本秋則さんで検索したら、このサイトがヒットしたので、コメントさせていただきました。
先日行われていた松本さんの個展見てきました。松本さんらしい、癒される作品でした。
私のGooブログでも紹介させていただいていますので、よろしければお立ち寄り下さい。
返信する