今日も今日の風が吹くなり

たわいもない日々の戯言をつづった日記風味。最近まったり更新に逆戻り中~

JGCへ行ってきたらしい

2005年09月02日 | ゲーム系らしい
29日の早朝に高速バスで大阪着。
中華街を皮切りに、とっても遊びまくった3日間でしたよ。えぇ。
チャイナ服を買おうとして、サイズが無くて挫折したり、マッサージのお兄さんに観光名所を聞いたり。
中華街土産が会社で配ったら足りなくなったり……(遠い目)
やはり、計画性というのは大事ですね。

JGCの感想については……「遊んだ!」の一言に尽きやす。
なぜかmixi関係者と間違われていたなんていうお茶目な話もありましたが(笑)
いあ、JGCに行くたびに会う顔見知りの方がmixi関係者で、その方と話していた結果、間違われたのではと推測。
うーむ、謎だ。

一番心に残ったのは赤アジトの真紅朗さんを見たこと……というのは冗談で(おひ)
3日目にプレイしたAdvanced Civilizationというボードゲームが凄かったですね。
こいつはですね。
あの Sid Mayer 作の Civilization シリーズの元になったとも言われる伝説のボードゲーム!(ばばーん)
# 単にコンセプトが同じだけで、移植ではない別ゲームです。この辺参照。

プレイヤーがなかなか揃わなかったせいか、最後までプレイできなかったのが残念。
なお、今回のプレイヤーは6人で貿易時間は5分。
一人1分かけられないので、正直、時間足りません(どきっぱり)
で、こういうとき、経験者の方(お二人おられました)は強いなぁと思ったですね。
私はダメダメでした。はい。り、リベンジしたい……

内容としては文明をいろいろ開発して、カードを集めて時代を進め、一番進歩した文明の人が勝ちってゲームなのです。
PC版のCivilizationから七不思議の要素を引いた感じでしょうか?
面白かったところ。
貿易カードを引くと災害が起こったりするのですが……1ターンに4つも災害引いたりしてなんかもう、凄かったです(笑)
私も、最後のターンで洪水の災害カードを引かなければ(しくしく)
あと、はじめ4人ではじめようとしたせいか、マップが狭かったです。
特に、私小アジアを選んだので……クレタ島は制圧したんですがね。
バビロニアとかアッシリアとかであの辺ごたごたしてたのに、海向こうのアフリカとトラキアは広々と。
特にトラキアは肥沃な土地をイタリアとかの邪魔も無しに取り……私が早く進出すれば良かったのか!?
災害のとばっちりが結構行ってたので大変そうでしたが(笑)
なお、一番文明が進んだのはアフリカでした。船造るのも一番早かったし!
交易が上手だったのはエジプトでした。
貧乏くじを一番引いてたのはアッシリアでした(合掌)


楽しかったなぁとほえほえと思いながら。
必死で通信教育の課題をまとめる今日この頃です。ははははは(汗)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。