今日も今日の風が吹くなり

たわいもない日々の戯言をつづった日記風味。最近まったり更新に逆戻り中~

JAVAなW+Book

2007年12月07日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
WILLCOMがW+Bookなるものをはじめたらしい。
W+Infoにそんな情報があったので試しに見に行ってみた。

「うぉ。もしかして、マンガだけ? って、ロケットガールがあるじゃないですかー」

まずは、専用ソフトのブックサーフィンをダウンロード。
・・・JAVAアプリなのは、汎用性とか考えたら当然とか思いつつ、手始めにロケットガールを無料分2話ダウンロード。DLは、意外と速い。
ついでに無料コミックリストの上から順番に落としてみて、試し読み開始!

「ネットに接続しないと、ダウンロードしたの読めないのですか」

有料コミックの徴収関係かなとか思いつつ、接続。
早速購入済みリストからロケットガールを選択。コンテンツの読み込み開始!

「・・・重っ!」

どうも、読む直前にダウンロードする仕様らしい。正直、使い勝手悪いっす!
途中でアプリ終了したら、続きから読むで落とさずに読めるけど、過去に読んだのは落としなおし。長さは変わらず。
あと、18禁とそうでないのの区別が付かないのもどうかと!
なんだか、なぁ。


青空文庫でいいよねとか思いながら。
検証途中で寝落ちした結果、一晩で電源が切れる事態に驚愕する今日このごろです。
本気でつかえねぇ(がくり)


W-ZERO3で圧縮ファイルを解凍してみる

2007年10月16日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
いじりだしたら止まらないのが、モバイル環境設定なわけでして。
W-ZERO3のすごいところは、電波さえあればツールがダウンロードし放題なところでしょうか。
いや、まじで。

そんな素敵端末で、ついに、lzhファイルが解凍できるようになったのです!
てか、Windows mobile5.0用のDLLゲットしただけなんですが。
方法としては、
1)MToda氏による不具合修正がおこなわれている修正版をダウンロードする
2)ダウンロードした ulce09201.zip を解凍し、DLLPocketPCARMunlha.dll を GSFinder+ for W-ZERO3 をインストールしたフォルダに入れる
3)再起動する

いやぁ、便利で素敵です。はい。


4月の転勤が、来年10月までの期間限定になったことに小躍りしながら。
だったら、ノートパソコン新調してもいいかもとか算段をはじめる今日このごろです。
ウィークリーマンションに住めるかもなのさー

W-ZERO3をいじりはじめてみる

2007年10月09日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
合間を見つけてW-ZERO3にソフトをインストールしてみる。

ランチャは、YTaskMgrがいい感じ。
文字キー長押しで起動するようにしたので、常駐させなくても良さげなのが特に。
ショートカットメニューが少ない分、ランチャは必須っぽい。

ファイラは、GSFinder+ W-ZERO3をチョイス。
GSFinderはGNUライセンスのソフトなんで、派生シリーズが多くて試行錯誤。
いくつかためして、使い勝手は機種名入りのこいつが一番楽だなと。
タッピング、極力使いたくないし。
あと、どうにかしたら、圧縮ファイルの処理もまかなえそうなんだけど、どうしたもんかなぁ。

エディタは、定番っぽい0号テキストエディタが機能はともかく重くて挫折。
JUsquidを使い始めたものの、文字コード判定がいきなりアウト。
開いてから文字コード変えれないだろうかと愚考中です。

メーラーは、不足感じないのでW-ZERO3メール(笑)
写真送るときに、プレビュー機能がないのがアレですが、画像とビデオから送信選んでやれば問題ないし。
Zaurusの頃から、メーラーだけは付属の使ってるんですよね。なぜか。

電話帳は、QDzと付属の連絡帳を併用中。
移行の時に、グループ分けが消えたのが痛すぎて、使い勝手以前の問題?


通信中に電波状況が見られるBareRFに感動しながら。
常駐設定がうまくいかない気がする今日このごろです。
ま、必要なときだけ立ち上げればいっか。

「sent from W-ZERO3」が消えるらしい

2007年09月18日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
メール末尾のメッセージを消す方法が判明しました!
Windowsフォルダの中にある「STMailToggleMsg.exe」を実行するだけでした(てへ)
まぁ、ファイル名見たら分かるように、メッセージをつけるかどうかを実行するたびにトグルでON/OFFするだけのソフトのようです。
解決、万歳。

ついでに、ひとつ、痛いことに気がついた。

サポートコインの申請忘れた!?」

# サポートコインとは、WILLCOMの機種変更時の電話機購入代金の一部を返金してくれるサービス。

明日ダメ元で電話しよう。きっとダメだけど。


USB給電がUSB充電じゃない事実に絶望しながら。
ACアダプタの改造はやりたくないなぁとか思う今日この頃です。
いや、ドライバインストールしたノートからなら出来るんだけど、持ち歩けないから(ほろり)

青は危険な前兆

2007年09月13日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
W-ZERO3から投稿すると、自己主張激しいメッセージが付くのを何とかしたい昨今。
とりあえず、システムアップデートをしてみた。

「・・・」

メールの末尾のメッセージがなくなるはずもなかった。
というか、アップデートするまでにノートが何回再起動したかとかそっちのほうが深刻なんですが!
ええと、アップデート用のシステムファイルを、ブラウザ立ち上げて、公式サイトでダウンロードして、SDカードに保存するだけ、だよ、ね?
ログインしただけで、30分近くかりかり鳴り続けるHDDが恐ろしい。
突然ブルーバックに移行して始まるスキャンディスクと、表示されるエラーの数が怖すぎる。
・・・。
切実に、5月まで持ってほしいんですが。
GWに引っ越し先用の組むまではこれでがんばるつもりだし。
メインマシンを、持って行く気に、なれないから(がくり)
前のCASIOのFIVAよりはもってるんだけどなぁ。


すねが筋肉痛程度の痛みまで回復した事実にはほっとしながら。
ノートにも湿布薬が効かないか考えてしまう今日このごろです。
無事なうちにHDD換装がベターかな・・・(遠い目)

電話帳とLiveメッセンジャー

2007年08月31日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
風邪をひいて寝込んでみたりしたものの、だいぶましに。
医者にはこじらす前にかかろう(しみじみ)
ともあれ、W-ZERO3への電話帳移動なのです。
用意するのは、WILLCOM謹製のH問屋で前の端末(WX310SA)から吸い出したデータ。
あと、変換ツールとして、アドレス帳CSVコンバータなるものを入手。
W-ZERO3にインストールしてボタンを押すだけで変換完了なのです。

「今までの電話帳が消える? そんなの問題ないって(ポチッとな)」

無事に変換完了。
休みの日に送られてきた後輩からとおぼしきメールの差出人も判明。
というか、憶測で返信してあってたことに万歳。

「あ、メッセの呼び出し」

ノートパソコンのメッセには登録されていないメンバーからとある。

「はぁ?」

どうみても、知人からのメッセなわけで。
そういえば、今日は誰もログインしてないなぁとか思っていたわけで。
あわててオフラインのメンバーを表示する。

「誰も、いない(汗)」

メッセンジャーの、登録アドレスが、消えた(がくり)
そういえば、W-ZERO3にあったLIVEメッセンジャーにログインしてみた記憶があったりして。
そ、そりゃどなえなって、うわぁぁん!?


リンクさんに協力して貰って、登録し直したりしながら。
メッセージを許可した相手のリストから復旧する手にいまさら気づく今日このごろです。
また消えたらどうしよう(汗)

Advanced W-ZERO3[es]に機種変してみた

2007年08月19日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
正確には、8/13(月)のこと。
ご近所のショッピングセンターにある家電量販店に、予約していたAdvanced W-ZERO3[es]を取りに行ってみた。
時刻は18時。

「うちの店にはWILLCOMさん用のアダプタがないので、電話帳の以降ができないんですよ」

思えば、この時伏線は張られていた。
機種変更の用紙に記入しながらW-VALUE SELECTについて聞いて、説明しきれずに担当者が変わるあたりでは気づかなかったけれど。

W-VALUE SELECTを適用する場合、用紙が違うんですよ」
「そーなんですかー(さっきの人、研修生だったしなー)」

2枚目の用紙に必要事項を書き終わったところで、運命の一言が発せられた。

「で、金額が39,800円じゃなくて、54,240円になります」
「……はひ?」

あーさんは財布の中身を思い出した!
どう計算しても、50,000円しか入っていなかった!

「WILLCOMさんのこの割引って分割払いできるってこと以外、あんまりメリットないんですよね」
「……普通に買います。はい」

最初に書いた用紙がシュレッダーにかけられていたため、再度最初から記入。
都合、3枚目の記入。

「WILLCOMさんは少し時間がかかるので、1時間後の19時半受け渡しになります」
「はぁ、分かりました。あとで来ます」

日本橋で機種変したときは45分だった気がするけど、あれはDDIポケット時代だったからか?とか自問自答しつつ預かり票を受け取る。
1時間後。

「すいませーん、19時半に取りに来てくれって言われましたー」
「今、登録終わりましたので、確認したらすぐお渡しします。5分ほどお待ちください!」

応対が、最初の研修生のお兄さんだったことに、一抹の不安を覚えたり。
とりあえず、近くの本屋に移動する。
なんとなくファミ通を買ってみたりしつつ、10分後。
見せに戻ると、案の定お兄さんは苦戦しているようだった。

「5分後に来てくださいって言われたんですけどー」
「すいません、ちょっと手間取ってまして。あと5分ほどお時間くださいっ」

さもありなん。
とりあえず、防護シートとmicroSDをゲットしに店内をうろつき、2,108円の1GB microSDをゲット。
防護シートは……日本橋に行って買おうと誓い、戻る。
そんなにマイナーですかWILLCOMは!
# なんか、まったくなかったらしい

「……」

お兄さんは、まだ苦戦していた。
時計を見ると、時刻は19時45分にさしかかりつつあった。

「すいません。19時半に取りに来てと言われて、まだなんですが」

つい、近くの店員さんに泣きついた私は、はたして悪いお客さんだったのだろうか。
以降、てんやわんやになるカウンターの中。
気の毒なほどあせっている研修員のお兄さん。
どうしようと途方に暮れる私。

そして、騒ぎが一段落し、新しい端末が目の前に差し出されたわけで。

「確認してください」
「確認ですか?」

わけも分からず、じっくり眺めてみる。
モックよりしっくりとくるフォルムと重量感。
じっくりと、質感とかクリック感を確認する。

「確認しました(というか、どうしろと)」
「傷とかありませんか?」
「気にならないですけど、いいですけど、傷がないとはいえません」

とりあえず、よく分からないけど、キーボード裏のひっかき傷(2mm程度)を見せてみた。
気にはならないけど、嘘をつくのは良くないし。

「確かに、傷ですね…… 4000円引かせていただきます」

ここでようやく、確認の意味を理解した。

「いや、え、はぁ。ありがとうございます」

ちょっとラッキーとか恐縮しっぱなしのお兄さんを見つつ思った私。
うん。あの程度の傷、使ってたらつくでしょう。普通。
もうすぐ20時だなぁ。駐車場は3時間無料だから、まだ大丈夫だよなぁとか会計を待つ。

「大変お待たせしてしまったので、5000円引かせて貰いました」
「はぁ。ありがとうございます」

なんだか、気の毒になった。
素直に梅田のSofmapあたりで取り寄せて貰えば良かったとか反省。
「梅田とか日本橋だと入手難しそう」とか、「めんどいし近場ですまそう」とか考えたのが間違ってた。
たぶん。


電話帳の移行がH"問屋だけで出来ないことに途方に暮れながら。
前の端末を電話帳代わりに使用する今日この頃です。
フリーソフト探せばなんかいけそうなんだけどね。うん。

SL-C3100の帰還

2006年06月17日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
今週の感想。
日程調整が仕事なのに調整してないって問題だよね(ぼそ)
……いあ、去年と違って今年は仲間がいるからだいぶマシなんですが。
ふふふ、去年の地獄を理解しやがれー(棒読み)

閑話休題。

先週の日曜にSL-C3100が帰還する。
友人宅にポケモンカードバトルをしに行く予定なのに、いそいそと開封。

【処理内容】
不具合症状が確認できず、見込み修理させていただきました。

……。
意訳すると、
「うちじゃ再現できなかったけど、とりあえず基板交換したから」
らしい。
家中のSDカード(Panaonic製とハギワラシスコム製)、CFカード(San製、ハギワラシスコム製、ノーブランド)がスロット差し込んでも動かなかったのは事実なんですが……(汗)
とりあえず、意を決してSDカードを投入。

「おおぅ、認識した!」

入院代もタダだったし、結果オーライ。
これで、エンコードしまくったマイトガインが見れるってもんです。

その夜。

「あれ?再生ソフト消した?SSLライブラリ消した?」

純正の再生ソフトでDivXは見れない。これ、常識。
ターミナルやエディタは普通に入ってる。
英語の単語を読み上げ続けるMP3も入ってる。(んなもん作るの自分だけだろう)
ということはつまり……自分で消したらしい。
そ、そういえば再起動問題があったから、エンコードできないし容量の無駄だし、削除しちゃえーとかやった記憶が、なきにしもあらず。

結論。
次の休みまでSL-C3100でマイトガインは見れない。


帰ってきたら即就寝な日々を過ごしながら。
過去の自分の所行を思い出して涙する今日この頃です。
結局、今日になっちゃったよ動画再生の設定(ほろり)

WX310SAの電池切れでキレてみる

2006年05月23日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
WX310SAでメールを作成中に突然終了された。
変わって画面に表示されたのは充電してくださいの一言。
慌てず騒がず外付けバッテリーで駆動しなおしたわけですが……

充電し忘れてたのは私が悪かった。
だが……未送信BOXに白紙のメールを保存させるってどうよ!?

どうも、決定しないとメモリにすら残らない仕様らしい。
メーラーがJAVAソフトっぽいので、ブラウザの入力処理と共用化してるんでしょう。
使い勝手を犠牲にしても容量削減のために割りきるなんてよくある話。
だが……次の機種変更では三洋製は買わないとか思うほどの割りきりなんですが!
ま、電話帳が半角カタカナしか登録出来なくて、漢字変換が文字コード直打ちだった某P社の端末を思い出せば、すべて許せる気はしますが(笑)
それでもあの機種Eメールに対応してたあたり、すごいよなぁ。
簡易スケジュールに等しい、アラーム機能あったし。
後継機種も最後の機種までサクサク感とあると嬉しい機能満載だったし……


WX310SAの反応速度が遅いのはJAVAで作ってるからだろうなぁと推測しながら。
次こそPanasonic製端末に機種変更したい今日このごろです。
完全撤退はしてないと信じてますからっ


芋とSL-C3100のどちらを取る?

2006年05月22日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
TOEICの試験から帰って来ると、親父様が芋の苗を買う!と出て行った。
たしかに、今日はいい天気だ。

のんびりとオンラインセッションの準備をしていると、親父様帰宅。

「芋植えに行くぞ!」
「無理。SHARP来るから」
そう。SL-C3100を取りに来るのです。
CFカードとSDカードが認識しないから修理に出すのです。

「来たら行くから」
「ほな、先行ってるからな」

かくして、親父様は一人で畑へ。
所詮娘なんて親よりダーリン(?)ですから!

セッションしながら待つこと1時間。
クロネコヤマトのお兄さんがやってきた。

「後で梱包しますから」
「……お願いします(後っていつ!?)」

Let's note CF-R2を修理に出した時は、目の前で梱包してくれたのになぁと、少し切なくなる。
で、見送って気付く。
私の自転車がないことに。

「……おーやーじーさーまー(がくり)」

畑に手伝いに行く気なくなる。
だって、残りは20年前に買った自転車なんすよ?
親父様の足の長さの!
……は。
サドル下げられてるかも(涙)

しばらくして親父様帰宅。
新玉葱を収穫してきたらしく、押し付けて行く。
指示通り、ベランダに転がして干す。
掘り立てなので、ぬくもりが素敵だ。
てか、無理してでも手伝うんだったかなぁ。

新玉葱はカレーにいれてみる。
肉は1kg950円の豚肉のうち400gを使用。
カレーに豚肉使うのは初めてだったけど、以外とおいしくできたり。
次から豚肉使おうと思う。
安いし。


玉葱を使う料理を考えながら。
とりあえず、今日もカレーだったりする今日このごろです。
つ、作りだめが基本ですから!


災難は突然やってくる

2006年05月06日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
それは、4日の晩に訪れた。

「いっぱい撮ったから保存せね……ば?」

私のデジカメはCANONのPowerShot S30なのです。
CFカードにデータを保存するタイプなのです。
そして、SL-C3100にはCFカードスロットがあるのです。

「……データが読み込めない(汗)」

あわてず、さわがず、再起動とかするものの反応なし。
思わず逆さまにふってみるも意味なし。
岡山撮影旅行なんすよ!?
SL-C3100の初期化……は旅先でするもんじゃないというか覚えてるかいっ!!

……落ち着こう。
SL-C3100をLet's note CF-R2に接続。
本体データは見れるが、認識してないCFのデータが見れるはずもなく。
というか、落ち着いてないだろ自分。
考えるんだ。必ず突破口はある!
……あ。

「CFカードのアダプタ持ってません?」
「ごめん、ないわー 予備のCFカード貸したろか?」

あーさんは、96KBのカードを手に入れた!

「パソコン持って来たならUSBでカメラから直接すいだしたら?」
「ドライバ入れてくるの忘れたんです……」

……待て。
そうだよ。
ドライバをダウンロードすればいいんだ!

部屋に帰ってWX310SAとLet's note CF-R2をUSBで接続。
インターネットにダイヤル開始!

「け、圏外……(がくり)」

電波の神は、冷たかった。
まぁ、次の日の宿では電波あったから落とせたんですが。
6.6MBを1時間かけてね……(遠い目)


さりげなくSDカードスロットも認識しないSL-C3100を見つめながら。
修理に出すことを考え始める今日このごろです。
……どこで買ったっけ?(汗)


WX310SAのいいところ

2006年03月29日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
WX310SAの予測変換を切ってはみたけど、タイプ数が多くてだるかったり。
それに、せっかくある機能を使わないのってむなしいし、やっぱり使うことにした。
表示がついて来ない件に関しては、のんびり打つことで対応。
変換効率考えたら所用時間は同じくらいだし。
たぶん。

気を取りなおして、WX310SAのいいところ。

1)Web閲覧等の作業中に折り畳んで放置したら、一定時間後に待ち受けに戻る
人によっては迷惑かもだけど、省エネになっていいかも。
忘れっぽいので(笑)

2)JAVAが楽しい
AH-K3001VでもJava Scriptは使えたわけですが。
出来ることが広がったおかげでいじり倒せそうとやる気が出てきたり。
まだ、構想段階ですが(笑)

3)ショートカットが分かりやすい
メニュー画面が数字キーの位置に対応してたり、サブメニューを表示したら対応する数字キーも表示されたり、いたれりつくせり。
AH-K3001VよりUI(ユーザインタフェース)は洗練されてる気がする。

4)フリップロック機能がある
折り畳んでから一定時間たつとキーロックされる機能。
鞄にいれてて、いつのまにか通話……なんてアホな事故が起きなくていい(しみじみ)
AH-K3001Vではあまりにも頻繁に起きたため、電話帳の一番最初にダミーデータを入れてたけど、そんなことしなくていいのは嬉しい。
……。
その前に鞄の整理が必要?(汗)

5)PDFファイルが読める
サイト配布の仕様書が読めるのは嬉しい。
大きなサイズのファイルはメモリ不足で開けられないけどな!(涙)
# ファイル分割しろよ
でも、意外と見易いです。
ショートカット使えるし!
しかし、画面小さいのにSL-C3100より見易く感じるのはなぜなんでしょうか?


そういえば、2次元バーコードが読み取れたっけと思い出しながら。
一枚も写真を撮ってないことに気付いたりする今日このごろです。


WX310SAの予測変換っていまいち?

2006年03月23日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
WX310SAの予測変換を使ってみた感想。

1)候補が一番上以外は選びにくい
画面下半分が予測候補で埋まるわけですが、全部方向キー(端末上部中央の丸いキー)の下で選択して行かなきゃいけないので分かりづらかったり。

2)訂正する時、方向キーの左右を押してからでないと、上下移動ができない
決定ボタンを押したあとで、なにも入力してないのに予測変換してくれるらしい(笑)
メールを作成するとき、文章の流れを確認するために、頻繁に上下移動をしてることが今回発覚。
無駄なキー操作が増えて、少しつらい。

3)キー入力に表示がついてこない
予測変換を有効にしてると、その分動作速度が落ちるのは自明の理なわけですが……
京ぽん(AH-K3001V)より遅いってどういうことっすか(汗)

ともあれ。
暫定的な解決策として予測変換をOFFにしてみたり。
これが、意外といい感じです。
# メール入力画面で メニュー>予測変換OFF で可能。2ページ目にあるので注意


方向キーの下を押すだけで変換できることにほっとしながら。
それでもキータイプに表示がついてこない気がする今日このごろです。
なんだかなぁ。


WX310SAに機種変更してみる

2006年03月22日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
KV-3001VからWX310SAに機種変更して1週間。
電話帳とブックマークの移行もようやく完了したので、やっと更新(笑)

電話帳は電話機付属の携帯マスターLEなるもので移行。
前回機種変更した時と比べて相当楽である。
重複してる電話番号とかもチェックできるし!
さようならH問屋~
# H問屋とは、WILCOMが配布している電話帳とブックマーク編集できるフリーソフト

……が。ブックマークは携帯マスターLEでは移行できないわけで。
ブックマークはやっぱりH問屋使用。当然のようにフォルダ分けはメタメタに。
DDIポケット時代のソフトだから、仕方ないっていえば仕方ないんだけど。
問題は、移行したもののWX310SAではメール入力画面でブックマークの引用ができないことで……
更新やりにくくなりそうです(涙)

気を取りなおしてWebを閲覧。
タブブラウザなのにタブがないと悩んでたら、ページ読み込み中は切り換えができないことが発覚。
リンク先を新しいタブで開くことは可能なんですが……
読み込み中にローカルのページ見れないタブブラウザなんて(以下略)
フレーム使用ページはOperaより見やすくなってますが。


巡回先やニュースサイトを見ながら。
一番見やすいのが自分のサイトなあたり、少し自慢したい気分な今日この頃です。
掲示板は見にくいがな!
# そう思うなら変えろよ自分


W-ZERO3っていうらしい

2005年10月27日 | モバイル三昧(PDA&PHS&スマホ)
今更な話だけど、シャープからこんなのが出るらしい。
そう、ウィルコムからスマートフォンが出るのである!
低価格な通信料金のPHSで!
ネットしてても電話の着信ができるぞのだ。やっはーい。

OSはWindows mobileなる物で、WordやExcelの読み書きもできるらしい。
ブラウザはIEでメールはあ、アウトルック!?(綴り忘れるほど嫌らしい)。
……。
無線LAN内蔵のPHSで、メーカーはPDAのシャープとはいえ……互換ソフト次第だと思ったり。
冷静に考えるにSL-C3100持ってるし、今の端末京ぽんだからネットできるしなぁ……


心惹かれつつも。
とりあえず店頭に並ぶまで考えないでおこうと思う今日このごろです。
発売当初は入手難しそうだし(笑)