旧 自分ブランド「COMME des KAORI」

私が他の誰でもない私になるために・・・
独立系FPを目指す私の成功ノート

ブログ開設から357日・・・引越しいたしました!

2010年01月29日 | Weblog
「自分ブランド「COMME des KAORI」」にご訪問くださいましてありがとうございます

ブログの開設から 357 日目。

本日をもちまして、gooブログからFC2ブログに引越しいたします

引越し先は、自分ブランド「COMME des KAORI
私が他の誰でもない私になるために・・・ 独立系FPを目指すCFP®認定者「aroma」の成功ノート

・・・ということでアドレス以外は何も変わっていません

これまでRSSリーダーやお気に入りに登録して読んでくださっていた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更をお願いします。
FC2に変わったことでGoogleリーダーでも全文を閲覧することが可能となりました

携帯で読んでくださっている方も変更をお願いします。
ただしこれまでと違ってトップに広告が入ってしまいます。間違えて怪しげなサイトに飛んでしまわないようにお気をつけください
また、テンプレートは以前のような可愛いものを探したのですが、どれも配色がいまいちで見にくかったため、テキストのみのシンプルなものになっています。
お蔭で「いつも携帯で読んでいる」といってくれている友達の苦労がわかりました。
こんなに長くて何がいいたいんだか分からない日記を携帯で読むには、忍耐が必要です。
脱帽・・・、でもありがとう

ブログの引越しはずっと考えていて、9月にFC2のIDを取得していたのですが、gooにはエクスポートの機能がなかったので、これまでの日記は諦めてゼロからスタートするか、このまま続けるか踏ん切りがつかずに保留にしていました。
でも、gooの字数制限と文字の大きさの不揃いさに業を煮やし、新年早々引越しを決意
さんざん調べ上げてそっくりそのままの引越しに成功したというわけです

以下はgooブログから引越しをしたいという方のためのメモです。
有料のgooアドバンスに加入すると書籍化サービスがあるのでバックアップできますが、無料でできる方法はこれくらいだと思います。

1.トップ画像は本文中の挿入写真に変更する。もしくはgooブログライターに一度読み込ませてそこから再度アップする。

2.無料版のgooブログはエクスポートもバックアップ機能もないので、ネットでバックアッププログラムを探してダウンロードする。私は「gooバックアップツール」を無料配信しているサイトからいただきました。

3.説明に従ってバックアップを取る。私が使ったツールは最高15件までしか一度に処理できませんでしたので、カテゴリー別に読み込ませました。

4.バックアップを取るとMT形式に変換されるので、FC2など、MT形式に対応しているブログを開設してからログをインポートする。

5.本文と写真とコメントが全て移動されていることを確認して終了。私の場合は動画にバグが出ましたのでリンクを貼り直しました。

もともとgoo
ブログに開設したのは既にgooメールを使用していたためでした。
gooのテンプレートや絵文字はどのブログよりも可愛くて豊富です
またシンプルな作りになっていますので初心者でもすぐに慣れることができます。
ただしブログバーツ、文字数、アフィリエイトなどに制限があり、上達するに従って物足りなくなります

FC2
ではまだ記事を書いていませんが、設定時点で気に入っているところは、カスタマイズしやすいこと、本棚を貼ることができること、Googleリーダーで写真も記事も全部読めることです

なお、引越しはしましたが、記事のリンクがgooブログに飛んでしまいますので、こちらも「旧 自分ブランド「COMME des KAORI」」として残しておきます。

以前は私がブログを書くなど思ってもみませんでしたが、勧められて始めてみると意外に楽しく、自分は実は文章を書くのが好きなのかもしれないと気づきました
開設したのは2009年2月5日のことですので、まもなく丸一年になります

最初のころのように毎日記事を書くのはしんどいですが、引越しを機に、思ったことを気兼ねなくアップしてあまり長編にならないようにしたいと思います

最後に、このブログを通してたくさん学ばせていただきました。
ブログだけで繋がったうれしい出会いもありました。
私の様子がよくわかるとブログを通して安否確認して安心してくれる方もいます。

When I count my blessings, I always count you twice.
はお気に入りの言葉です。
私にとってのCount you twice.はみなさんです

毎晩寝る前に、家族、友人、同僚、勉強会の仲間、買物でレジを担当してくれたおばさん、交通整理をしてくれたおじさん、などなど、私が今日無事に過ごすことができたのはみんなのお蔭なので、一人ひとり顔を浮かべながら、ありがとうございますと言って布団に入ります。
そして、私に関わる全ての人たちが幸せになってくれるといいなぁと思いながら眠りにつきます

例えば、これを持っていると恋が叶う、とか、これを見つけると幸せになれる、とか、そういうジンクスみたいに、私に出会うと幸せになれる、みたいな魔法の能力が私に備わっていていたら、幸せだなぁと思うのです。

でもそれが噂になって私に会いたい人が増えたら大変だなぁ・・・()
でもたぶん幸せになった人は自分が努力したからと思うものなので、もしも私にそんな能力が備わっていたとしてもきっと気付かもなぁ・・・(
)
それでいいのかもなぁ・・・なんちゃって

言葉って、相手をよく知るために、相手を幸せにするためにあるのだそうです

私は人を褒めたり、自分の気持ちを伝えたりするのは苦手ですが、文章にすると割りと素直になれるので、せめてブログやメールや手紙などの書き言葉で、読んでくれた人を楽しい気分に、嬉しい気持ちに、できたらいいなぁと思います

これからもっと、気持ちが伝わるような文章を書いていきますので、
自分ブランド「COMME des KAORIをよろしくお願いいたします

これまでgooブログを使わせていただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (in Field)
2010-01-30 15:57:58
はじめまして♪
よかったらウチのブログも
見ていってね♪
返信する
>in Fieldさん (aroma@CFP(R))
2010-02-01 12:09:12
はじめまして。
壁紙を自作されているのですね。
しかもデザインが素敵!
また覗かせていただきますね。
返信する