Connect & Share

RDI®認定コンサルタント・臨床心理士のブログです。
たまにしか書きませんが、どうぞよろしく。

大阪ワークショップ

2009-10-26 15:57:53 | 学会・研修会
先週末、土日と大阪でソリューションのワークショップをやってきました。
スキルや技法よりも、基本的な考え方と援助者としての態度、姿勢に焦点を合わせた研修にしました。

皆さん熱心に参加してくださり、講師としても充実した時間でした。

カウンセラーやコーチの参加者から、成人の発達障害(アスペルガー症候群など)の方々への支援に苦慮しているという話も出たりしました。

青年、成人を対象にしたRDIは大きなニードがあるのでしょうが・・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し (ガロッタデ鹿美@奈良)
2009-11-06 13:12:18
ブログ開設おめでとうございます!「もしかしてコメント第1号、私?!」ってワクワクしております。研修情報ももちろん、グルメねたも楽しみにしています。

私は、障害をもっていても、大人になっても、変化は起こると信じています。だから、ミニミニな変化がキャッチできるような支援者になりたいなぁ~と思います。が、まだまだ修行中。《横方向にはすぐ成長して、体重計で増加率も確認できますが、支援者としての成長具合はどうやってはかったらよかんべ??》
返信する
その節は御世話になりました (鷺本 晴香)
2009-12-17 15:11:13
この度は有難う御座いました

受講者に、その後、感想をお聞きしましたら
やっぱり臨床の先生のお話は興味深いとの声が多数でした。

RDIの講座を大阪でしないの?
とも聞かれております。

もし、運営に行き届きがあれば、ぜひフィードバックをお願いします。
学びながら、向上してゆきます

今後ともよろしくおねがいします

お礼方々
返信する

コメントを投稿