Der König Hat Eselsohren

銀行口座を解約

3月初めに家賃とEndreinigungの料金を払い込んだので、そろそろ銀行口座を解約しに行かなければ。

前回の在外研究のときは、家賃も450Euroほどで、日本の口座から生活費共々引き出すにも特に金額の制限がなかったので、毎月必要額をATMで降ろしてきて、家賃の分をドイツの口座にいれて支払う、という感じだったので、帰国するにあたってたいした残額でもなく、そのまま置いといてもイイかな、と。

で、そうこうするうちに、よその銀行と合併し、さらにそのまま放っておいたら口座がなくなっていたf(^_^;


というような経過をたどったが、今回はそうはいかない。

というか、インターナショナルカードがなくなって、代わりにデビットカードでおろすようになってから、1回あたり10万円までしかおろせなくなり、それも数年前までは800Euro以上おろせたのに、今回はうまくいけば740Euro、下手すると720Euroしかおろせなかったので、家賃にも足りない有様。
しかもおろすたびに手数料が取られるし。

ということで、4月に日本の口座から、1年の家賃分を外国送金しておいたのだが、実際には家賃以外にも銀行振り込みしかできないものが出てきたり、海外での高額利用だということでたびたびクレジットカードが止まってしまい、急遽銀行振り込みにせざるを得なかったり…。

なので、途中で残額が足りなくなってしまい、少し余裕を見て再び外国送金をしておいたら、2000Euro以上残ってしまったf(^_^;

しかも、カードを作ると有料だったせいで、口座を開設したときにカードを作らなかったので、自分で引き出すことができない。

仕方ないので口座の解約手続をすることにした。

が、銀行のサイトを見ても、どうやって解約するのかは書いていない(笑)
ただ幸いなことに、日本の銀行と違って、月曜と木曜は18時まで開いているので、開設したときの書類一揃いを持って、昨日の夕方行ってみた。

窓口のおばちゃん、とてもフレンドリーで、言葉も分かりやすくて、とても良かったのだが、残念ながらこの支店にはKasseがないので、解約して現金で払い戻すには本店に行くしかない、とΣ( ̄□ ̄;

明日の午前中、本店の方から電話が掛かってくるから、それで手続をして、といわれてしまった。

-----------------------------------------------

こうなると、電話が掛かってくるまでは出掛けられない。
今日の予定は全て白紙に戻して、電話を待ちながら、諸々の作業を進める。

それにしてもなかなか掛かってこないな~、と10時半過ぎにスマホを見てみたら、なんと9分前に着信がΣ( ̄□ ̄;
しかも2度も!!
なんとバイブになってた!!orz

1度ならまだしも、2度も不在着信だと、このあとどうなるか分からないので、仕方なく掛かってきた番号にかけ直してみる。

けど、代表番号なんだよねぇ…f(^_^;

話の筋を向こうが理解してくれるまでにもかなり手こずったけれど、すでに昨日Osker-von-Millerringの支店に行ったという話から、支店の方に電話が回され、本店の方にいって直接解約するか、支店に来て手数料(?)を払った上で、カードを使ってATMから残金を引き出して解約するか、という謎の提案f(^_^;

でも支店の方が歩いて5分ほどだし、状況が分かってくれているからこちらの方が便利なので、すぐさま支店へ。

残額が2500Euroにわずかに届かないところだったので、手数料込で14.25Euroを現金で支払い、ATMから2500Euroを引き出してもらった。


あ~、大変だった。
でもめちゃくちゃ金持ちになった気分だ(笑)

こないだかなり残ってしまったスイスフランと共に、これも下手に日本円に換金しないで、このまま持っていた方がいいかもしれない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Deutschland」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事